園日記

精米。

年長さんが大事に育ててきたお米は、ようやく精米。

精米機の中に玄米を入れ、白米と米糠に分かれる過程を見学しました。

精米したての米を実際に触り、その温かさやお米の香りを感じる事によって、期待感も最高潮に達してきました。

いよいよ明後日2日(金)は、おにぎりパーティーです。

クラス懇談会。

昨日今日とクラス懇談会にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

子どもたちが普段口にしている給食を食べながらの懇談会は、各々の家庭での食生活の話などが自然に盛り上がり、

普段以上に和気藹々とした雰囲気だったように感じます。

11月23日に行われる学園祭での模擬店、よろしくお願いします。

卒園アルバム写真撮影。

今日は年長さんが卒園アルバムの写真を撮影する日。

朝から鏡を眺めて身だしなみチェックする子もいましたよ。

格好いい写真や可愛い写真が撮影できたのでしょうか?

出来上がりをお楽しみに。

もみすり。

年長さんのお米作りは、31日の水曜日に精米を行い、11月2日の金曜日におにぎりパーティーで食べる事に決まりました。

今日の工程は籾すり。

すり鉢と野球ボールを用いて、米の殻を取り除く作業を行いました。

籾すりを終え玄米となったお米。

普段目にしている白米の姿に近づいてきたので、彼らもそろそろ食べられると感じているようです。

 

小さなお米を一粒一粒大事に扱っている姿を見ていると、この活動を行ってよかったと実感できますね。

頭を使って遊ぼう。

年長まつ組さんで今流行っている遊びがドロケイ。

ただのドロケイでは物足りなくなってきたので、頭を使う要素を付け足してみました。

ドロケイと缶蹴りを足したこの遊び、彼らは年中さんの時から何度か行っていたのですが、

年長さんになってから行うとゲームのレベルが凄く上がっていて驚きました。

頭を使って遊ぶ経験を数多く積んできたからか、このような遊びにも戦略を練る習慣が身についており、

「今は牢屋に助けに行こう!!」「オレが囮になるからボールを頼む!!」などと声を掛け合いながらゲームを進める姿がありましたよ。