園日記

お別れ朝礼。

明日は卒園式。年中さん年少さんは明日が休みなので、年長さんに会えるのは今日が最後になります。

彼らも彼らなりに別れの寂しさを感じているようで、数日前から「あと何日会えるの?」と聞く様子がありました。

 

今日はお別れ朝礼ということで、年長さんと他学年が存分に関わる時間を設けました。

明日卒園式の際に年長児が胸につけるおめでとうバッジは、年中さんが心を込めて折り紙で作ったプレゼント。

年少さんからは、卒園式の会場に飾る輪飾りのプレゼントが。

輪飾りを作り始めたときはなかなか糊付けが上手にできなかった年少さんも、一つ一つ丁寧に作りました。

更に年中さん年少さんからは、「大きく羽ばたいてね」との意味を込めて風船をモチーフにした作品のプレゼントも。

 

 

一緒にバスに乗って登園してきたお兄さんや運動会の年長年少競技でペアになったお姉さんへプレゼントをすると、年長さんからは熱いハグのお礼が。

 

心を込めたプレゼントや心を込めた言葉というのは、受け取る側の心にも響くもの。

すごく嬉しそうで且つ少し寂しげな年長児の表情に、彼らの心の成長を確かに感じました。

 

明日は卒園式。

お別れカレーパーティーの時と同様に、存分に泣き、最後は笑顔で年長さんの門出を祝いたいですね。