園日記

パプリカダンス。

パプリカのダンスが世間で流行っているようです。

勿論上田名幼稚園でも大人気。

あちこちのクラスで曲を流しては、口ずさみながら踊る様子が見られます。

その中でも、断然ダンスが上手なのは年長まつ組。

踊り上手な担任に率いられ、キレッキレのダンスをいつも見せてくれます。

そんなまつ組さん。今日は年少たんぽぽ組さんに赴き、一緒にパプリカダンスを踊ってくれました。

まつ組さんの踊りを真似しながら一生懸命踊る年少さんの姿、とっても可愛かったですよ。

米&筍。

年長さんは大忙しの一日。

昨日予告していたように、まずは米の種まきを行いました。

田植えと稲刈りを行う園は数あれど、米を種から育てる園はそう多くないと思います。

ただ、ここまで行ってこそ食物の有り難みがわかるというもの。

時間と労力がかかる米作りですが、今年も心を込めながら丹念に育てていきたいと思います。

一度園に帰ったら、次は筍掘りへ。

「沢山掘るぞ~!!」と気合いを入れて、勇んで竹林をめざしました。

 

 

 

筍の周りの土を丁寧に手で掘ったり、掘れた筍の皮を剥いたり。

掘りたての筍の香りを嗅ぐなんて貴重な経験も出来ましたよ。

勢い余って、10本以上掘ってしまいました。

今事務室で茹でているので、明日煮物にして年長さんと食べたいと思います。

その後は、ちょっと寄り道。

上田名幼稚園の果樹園に立ち寄りました。

現在果樹園には、サクランボ・栗・リンゴ・桃・イチジクの苗木が植えられています。

先月植えたばかりなので収穫はまだまだ先ですが、度々様子を見に訪れたいと思います。