園日記

毎日恒例、ほっこり玉入れ。

毎日恒例、年少さんのほっこり玉入れ。

これが始まると、活動中の年長さんも思わず手を止めて見てしまうほどの可愛い玉入れです。

ご存じのように本番の運動会では年少さんは玉入れを行いませんが、どの競技よりも熱を入れて練習しているようにさえ思います。

昨日の記録は三個でしたが、今日は五個入れることに成功!!

運動会の日までに10個を目指そうと意気込んでいるので、今後も引き続き楽しみながら行ってほしいですね。

うめ組高尾山完成。

自分の人形を高尾山山頂やケーブルカーの車内に飾り、ようやくうめ組の高尾山が完成しました。

出来上がった高尾山を見ていると、あの楽しかった登山が昨日のことのように思い起こされますね。

部屋の中央に鎮座する高尾山を眺めながら、しばらくの間は余韻に浸ってもらいましょう。

僕らも玉入れやってみたいんだ。

運動会では年中さんが行う玉入れ。

その様子を見ていたら、年少たんぽぽ組さんもチャレンジしたくなったようで。

今日の午後に遊んでみましたよ。

今日の記録は三個・・・。

次回は四個を目指しましょう。

頭を使って遊ぼう。

運動会の競技としてタイヤ引きを行う年長さん。

七つのうち四つを取れば勝ちだとは皆理解できているようですが、何度練習をしてもうめ組さんが全く勝てません・・・。

もう十連敗ほどしていたでしょうか・・・。

今日は対戦の様子をビデオに録画し、極秘鑑賞会&秘密特訓を行いました。

その甲斐あってようやく一勝でき、クラスのムードは高まりましたが、かえってまつ組のヤル気に火をつけてしまった様子。

まだまだ一波乱ありそうですね。

稲刈り。

年長さんはお米の稲刈りを行いました。

台風の影響により倒れてしまった稲。予定より早くの稲刈りとはなりましたが、ある程度の収穫量は確保できたように感じます。

この稲をしっかり乾かしたら、次は脱穀です。