園日記

天気以外は準備万端。

週末の天気予報が予想以上の悪化を示し、「今年もか・・・。」と途方に暮れる月曜日。

まだ土曜日まで日がありますから、予報が好転することを願いましょう。

 

さて、運動会まであと5日となり、子どもたちの期待度も最高潮まで高まっている様子。

リトミックを行う前の引き締まった顔つきや競技中のキビキビした動きなどは、最終週ならではの緊張感を感じさせてくれます。

その中でも、運動会のトリを飾る年長児のリレーは、さすがの盛り上がり。

ここに辿り着くまでに沢山の涙やぶつかり合いもありましたが、それを経験することでどのチームも集団としての力を高めることが出来ました。

上田名幼稚園で行うリレーは、徒競走を人数分繋げただけのリレーではありません。

バトンを繋ぐ意味やチームで競うことの意味も彼らなりにしっかり理解した上で行っているからこそ、毎年あれだけの興奮や感動を呼ぶリレーになるのです。

 

今日は、最近大敗続きだった緑チームが二位になりました。

チームで抱き合いながら喜ぶ姿を見ていると、我々も胸に響くものがありました。

子どもたちの仕上がりは万全。後は天気次第です。

どんぐり拾い。

年少たんぽぽ組さんは、バスでどんぐり拾いに出かけました。

手作りのどんぐりバッグの中に沢山集まったどんぐりで、どのような作品を作るのでしょうか?

お楽しみに。