園日記

幼稚園生活を振り返って⑥

今日の日めくりカレンダーは『3』

これを作っていた時は、お別れ遠足もお別れカレーパーティーも中止になるとは思っていなかったよね。

「もうすぐおわかれだけど まだじかんがあるから みんなでおわかれぱーてぃーしようね」なんて書かれているのを読むと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まつ組の今日のカレンダーには「ようちえんたのしかったよ まつぐみ ありがとう」と書かれていましたよ。

彼も年少さんの頃を思い返すと、立派なお兄さんに成長してくれました。

年長さんの運動会は、一週延期した上での園庭開催。

いつもの園庭が普段と違う雰囲気になることで過度に緊張してしまう部分もあったけれど、

うえだなっ子らしい前向きさと持ち前のチームワークで、素晴らしい運動会を作り上げてくれました。

幼稚園生活を振り返って⑤

先週に引き続き今週も休園です。

卒園式を無事に迎えるためには、この一週間を乗り切らなければなりません。

そろそろ子どもたちもストレスを感じているでしょうが、もう一週間我慢してね。

 

月曜日の日めくりカレンダーは『6』

「そつえんしき さみしいな」「しょうがっこう たのしみ」と書かれていましたよ。

四月からの小学校生活への期待感も高まっているようでよかったです。

今年の年長さんも安心して小学校へ送り出せますので、思い切り小学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

入園した頃は小さくて心配ばかりかけていたみんなも、年長さんに進級する頃にはしっかりしたお兄さんお姉さんになっていたね。

四月。

朝の支度や園庭での遊び方がわからず右往左往していた年少さんを助けてくれたのは、紛れもなく年長さんでした。

年少さんのお尻を押してツルツルお山に登らせてあげたり、砂場で遊んでいる子の体操着の袖をまくってあげたり。

誰から指示されたわけでもなく、みんなが自然と身につけた優しさ。

優しい気持ちが順調に育まれていると感じられて、嬉しくなったんだ。