園日記

7月6日(月)

年少たんぽぽ組さんは、ホールでサーキット遊び。

ウサギさんジャンプや平均台などにも積極的にチャレンジできるようになってきましたね。

 

朝から新聞ちぎりを楽しんでいたまつ組さん。

部屋が静かになったので覗いてみると・・・、ちぎった新聞紙を組み合わせて形を作っていましたよ。

「これは飛行機っぽい形だな。」「煎餅ができたよ!」などと皆大喜び。

せっかく盛り上がったのでもう一工夫。

それを画用紙に貼り、周りの景色はクレパスで絵を描き、新聞紙の世界を作り上げました。

 

元々新聞ちぎりを楽しむために無造作にちぎられた新聞紙ですから、何らかの形を意図したものでは無く。

それを組み合わせて飛行機などに見立て、更にその周囲のイメージを描く事で一つの作品として成立させる創造力はさすがだと驚かされました。

子どもたちの自由な発想を尊重する上田名幼稚園らしい活動、これからも沢山おこなっていきたいと思います。

このシーズンがやってきた。

10月の運動会へ向けて、手形・足形を取るクラスが出始めました。

一年間の成長の証として、毎年運動会の会場に飾られるクラスカラーの手形と足形。

色とりどりの手形・足形で飾り付けられたフィールドの上をうえだなっ子が躍動し、彼らの成長した姿に見ている者の心が動かされる。

そんな素敵な運動会を今年もお届けしたいと思います。