園日記

風船。

年中さんと年少さんは、はじき絵で風船作りを行っているようです。

これは、もうすぐ卒園する年長さんへのプレゼント。

卒園式に参加することは出来ない年中さんと年少さんですが、せめて会場の飾り付けをと、色とりどりの風船を作ってくれました。

 

「人はそれぞれカラーがあり、個々の色もとても素敵だけれど、みんなで力を合わせることで新たな色を作り出していこうね」という想いを込め、

運動会で踊るために選曲した『イロトリドリ』という曲は、個性的な今年の年長さんを表す、言わばテーマソングだったように感じます。

 

年中さんと年少さんが作ったイロトリドリの風船に見守られ、修了証書を手にする年長さんの姿・・・。

今年の卒園式も感動的になりそうですね。

 

ちなみに、今日の日めくりカレンダーは『13日』

あと、二週と三日で卒園です。

観て学ぶ。

卒園式の練習(二回目)を行った年長さん。

卒園式で歌う感動的な曲の出来がイマイチだったので、撮影したビデオを観ながら反省会を行いました。

観賞を終えた直後から「なんだかゴチャゴチャに聞こえるな・・・。」「元気な声で歌う曲では無いよね」と口々に反省点を話し合う姿が見られました。

今年の年長さんもうえだなっ子らしく、能動的に生活できるようになりましたね。

 

まだ卒園式当日までは少し時間がありますから、表現遊びを楽しむ会の時のような素敵なハーモニーになる事を期待しています。

久しぶりにまつ組の部屋を覗いたら。

園庭の遊具が出来てる~!!

保育日数はあと15日。

そろそろ出来上がりが見えてきたかな?

さんぽ。

年長さん、残りの保育日数は17日。

これから行うことには「園生活最後の」と注釈がつくことが増えるでしょうね。

 

毎日幼稚園作りに勤しんでいたまつ組さん。今日は気分転換にお散歩に出かけました。

三年間たくさんの野菜作りを行ってきた畑を訪れるのも、おそらく今日が最後。

園生活最後の畑散歩を存分に楽しんできました。

うえだなっ子フェスタ2021

11日(木)に、うえだなっ子フェスタ2021が行われました。

この一年の様々な作品が展示されていましたね。

三学年の作品を順に見ていくと、幼稚園の三年間で彼らがどのように成長していくのか、わかりやすかったと思います。

おそらく今年限りのスペシャルプログラムは、担任直筆のイラストです。

なかなか園行事を思うように行えなかった今年度でしたが、

「その中でも出来ることを大切にしよう」「出来る限り心を込めて日々の保育にあたろう」というのはテーマとして常に持っていました。

 

それが形となったのが、今回の個人カード。

担任にしか描けない素敵な似顔絵ばかりでしたね。

こちらは年度末に一年の作品と共にお渡しします。

今年のフェスタでは、作品に添えられた説明書きにも、担任が日々の保育に込めた想いが強く表れていたように感じます。

まつ組さんの運動会はまさに「みんなで のりこえた うんどうかい」でしたし、ばら組の担任が表現遊びを楽しむ会に込めたメッセージもご理解いただけたと思います。

 

フェスタを終えたら、もう三学期も残りわずか。

一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。