園日記

4月27日(火)

今日は、昨日収穫したサヤエンドウを塩茹でにして食べる日。

朝、釜でお湯を沸かしているときから、年長さんはその様子を興味深そうに眺めていました。

サヤエンドウをお湯に入れてしばらくし、いい香りが立ちこめてくると、口々に「美味しそうだなぁ~」「早く食べたいなぁ~」って。

緑の野菜への苦手意識が前面に出るのではとの懸念がありましたが、予想に反して全員モリモリと食べてくれましたよ。

年少・年中と上田名幼稚園で生活することで培った「楽しむ心」が、緑の野菜への苦手意識を上回ったようですね。

自分たちで期待感を高められる今年の年長さんですから、これから始まる様々な活動やそれに伴う試練も楽しみながら乗り越えてくれることと思います。

 

ちなみに今日の給食はグリンピースご飯。

開けた瞬間、「イェ~イ!!」って大盛り上がりだったまつ組さんでした。

年少さんの二クラスは、鯉のぼり作り。

クラスカラーの画用紙に色とりどりのシールを貼り、自分の鯉のぼりを作り上げました。

出来上がったら、早速園庭へ。

年長さんと年中さんの鯉のぼりに見守られ、自分で作った鯉のぼりを手に楽しそうに走る年少さんでした。

園庭を走った後は、そのままの勢いでまつ組さんの出入り口へ。

大好きな年長さんに、自分の作った鯉のぼりを見せたかったようです。

サヤエンドウをモリモリ食べた後の年長まつ組さんは、昨日からある砂山を利用しての砂場遊び。

年長児らしく、山や川、海、トンネルを作り、力を合わせて砂場遊びを楽しみました。

 

今年は年長児も、汚れてもいい服に着替えての砂場遊びを企画しております。

年少児、年中児、年長児と、成長の度合いに応じて遊びの質が大きく変化するのが砂場遊びです。

これから当分の間は砂場遊びが盛んに行われると思うので、遊びの変化も紹介していきたいですね。