園日記

4月28日(水)

4月28日水曜日。

たんぽぽ組が園庭で育てているミニトマトを眺めていたまつ組さんは、

「おっ、黄色い花が咲いているよ。」と話しながら、ジ~っと観察していました。

ちなみに、たんぽぽ組の窓に飾ってあるミニトマトの絵にも黄色い花が咲いていました。

園庭で育てているミニトマトの生長に応じて部屋のミニトマトの絵も育っていくと、子どもたちの期待感を更に高めるのに一役買ってくれそうですね。

 

 

今日は年少さんが幼稚園バスで土手に遊びに行ってきましたよ。

土手は車が往来しないので、お散歩に最適。

お花や小さいバッタを探しながら、のんびり散歩してきました。

 

みんな楽しんでくれたようです。

また、バスに乗ってお散歩に行こうね。

 

昨日の砂場遊びが盛り上がったからか、年長まつ組さんは朝から砂場遊び。

昨日の経験から多くのことを学んだようで、今日は靴を脱がない状態でも、概ね上手に且つダイナミックに遊べていましたよ。

まつ組さんが部屋に入った後は、ばら組さんが砂場遊び。

何回も繰り返し行ってきたことで、砂場遊び本来の楽しさが彼らにも伝わり始めたようです。

思った以上に気温が低くなり、早めに終了してしまったのが残念でしたが、これからも沢山行っていきたいと思います。

年長まつ組さんの黒板に描かれていた今日の活動は「アサガオの観察日記作り」

これは面白そうな活動が始まりました。

今日はクレパスで描いたアサガオの絵でしたが、今後絵の具での活動が始まると、もっと色彩感覚豊かで素敵な構図のアサガオの絵が見られそうですね。