園日記

年長さん砂場遊び。

年長さんの砂場遊びが本日行われました。

昨日話し合いにより設計図をあらかじめ作り、準備万端の年長さん。

今朝は「今日砂場遊びできるでしょ?」「晴れているから今日は砂場遊びだよね!」と何人にも聞かれ、期待感の高さがうかがえました。

 

この状態、真っ平らの砂場から砂場遊びをスタートしました。

まずは手分けをして、山を大きくし、川を掘りました。

昨日行われた『年中さんの砂場遊び』で盛り上がっていたのがこの遊び。

まつ組さんは昨年までの二年間で山作り川作りトンネル作りを何度も行っているので、時折声をかけ助け合いながら設計図通りにドンドン作業を進めていました。

その次の作業は少し難易度の高いもの。

砂山の山頂にホースを挿し、水を流すことによって滝を一気に作りました。

もう一つのグループは、川に架かる橋作り。

木の板を上手に使って橋をかけ、更にトンネルを掘り、水路を繋げました。

 

細かい仕事が得意な女の子たちは、砂の城作りに取りかかりました。

バケツをひっくり返した砂山を土台にし、その上に漏斗なども上手に使って砂を盛り、砂の城を完成させました。

勿論城の周囲には川を通し、川の水は海へと繋がるようにコースを作りました。

砂場遊び開始から約二時間、時折水飲み休憩を挟みながら一気に作り上げた作品『まつ組の街』

砂で作った街ですから、明日には全て崩れてしまうでしょう。

しかし、まつ組さんの心には今日の砂場遊びが素敵な思い出として深く刻まれたことと思います。

 

今日の砂場遊びは、『頭を使って遊ぶ』『力を合わせて遊ぶ』という上田名幼稚園らしさが存分に現われた素晴らしい活動でした。

彼らなら、お店屋さんごっこも実りの多い活動としてくれることでしょう。

我々も、お店屋さんごっこが素晴らしい活動になるよう、最大限のサポートをしていきたいと思います。

5月26日(水)

昨日ほどではないにしろ、いい天気の水曜日。

今日は年長まつ組さんが砂場遊びを行うので、お邪魔になりそうな年中さんと年少さんは散歩へ出かけました。

まずは畑へ。ばら組さんが育てているナスには、紫色の花が!!

もうすぐ実がなりそうですね。ナスはどう調理して食べようかな?

年少さんが育てているトウモロコシも大きくなってきましたよ。

その後は果樹園へ。

イチジクや桃の実がなっていたので、みんな驚いていました。

最後は第二グラウンドに立ち寄り、花を摘んだりバッタ探しをして遊びました。

カマキリの赤ちゃんも見つけましたよ。

 

とても楽しいお散歩になりました。

また遊びに行こうね。

 

その頃園庭では年長さんの砂場遊びが行われていました。

紹介したい写真が沢山あるので、こちらの様子はまた後ほど更新します。