園日記

9月16日(木) あなたにエールを。

今日はミキサー車が来て、セメントを流し込んでいました。

車大好きな年少の男の子たちは、いつも以上のスピードで朝の支度をし終え、工事の様子をじっと見学していましたよ。

毎日いろんな種類の車が作業をしに来るので、見ているととても楽しいです。

今日も全学年で第二グラウンドへ。

かけっこや踊りなど、存分に楽しんできました。

 

他学年のダンスも積極的に踊り、会場全体で楽しもうとするのが上田名幼稚園のスタイル。

こういった場合も小さい子をリードして盛り上げてくれるのが年長さんです。

恥ずかしがっている年中さんや暑さにバテ気味の年少さんも、トラックの外で年長さんが盛り上げてくれるので、すぐに緊張も解け、いつも通りに楽しく可愛く踊ってくれました。

 

最後は年長さんの出番。

年少さんの踊りをニコニコ眺めている時からは一転したキリッとした表情とキレのある動きには、さすが年長児だと唸らされました。

帰り道、年少さんと手を繋いで歩いている年長さんの服は一様に砂で汚れていました。

服の汚れも気にせずに全力で表現する彼らには、普段年少児に見せてくれる優しい姿とはまた異なり、「やるべき時には一生懸命やるんだ!!」という気概や頼もしさが感じられました。

フィナーレで、膝に砂をつけた年長児が満足感に満ちた表情で整列する姿は感動を呼ぶ事でしょう。

幼稚園に帰ってきてからは、年中ばら組さんの数人が年長児の使用曲で踊り続けています。

年長児の真剣な姿が魅力として伝わり、彼らへの憧れの気持ちから自分たちも踊りたくなる。

年長さんが込めたエールの一つが、もう年中さんには伝わり始めているようですね。

 

今年の運動会は例年とは異なる形とはなりますが、年長児がこの活動に込めたエールを保護者の皆様にも感じていただきたいと思います。