園日記

9月29日(水) 「これは!!」からの「これは・・・」

朝からミキサー車が作業をしていた水曜日。早く登園した子は二階から工事の様子を見学していましたよ。

 

今日はまつ組さんとばら組さんが第二グラウンドへ。

年中ばら組さんが『賢く運ぼう』をやってみたいというので、男の子チームと女の子チームに分かれてチャレンジしてもらいました。

すると、ボールを投げるという新戦術が登場!!

意外なところにヒントは潜んでいるものです。

ボールを投げる子が数人いた男の子チームが圧勝したので、その様子を眺めていたまつ組さんは緊急作戦会議を始めました。

さぁ、競技開始。

予想通り全チームがボールを投げる戦術を採用しましたが、ボールを上手に箱に入れられるわけではないので、事前のシミュレーション通りにはうまく事が運ばない様子。

6月3日に行った初回よりも断然遅いタイムでのフィニッシュとなりました。

二戦目に向けての作戦会議でも誰がボールを投げるかを盛んに話し合っていましたが、二戦目も結果は散々なものでした。

結局今日は、早々にボール投げ戦術を諦め、従来通りに紙と手を使って分担しながら運んだ緑チームが二連勝。

ボール投げ戦術に固執した二チームは、予想外の惨敗にとても悔しそうでした。

 

たまたま年中児が『賢く運ぼう』にチャレンジしたおかげで生まれた、ボールを投げるという新戦術。

「おっ!!これは!!!」と色めき立った年長児の希望の光は、たった二戦で「これは・・・。」と潰えてしまいました。

しかし、ボールの投げ方や受け取り方を改善すればまだまだ可能性のありそうな方法なので、工夫して更なる発展を目指してほしいですね。

 

本日、在園児は園だより10月号を持ち帰りますので、ご覧ください。

特に、運動会へ込めた想いなどを記したクラスだよりは必見です。

この園日記でも、明日から運動会の楽しみ方などを書いていきたいと思いますのでお楽しみに。