園日記

11月5日(金) 城山登山

最高の山登り日和になった金曜日。

年中さんは城山登山に行ってきました。

ライオンバスに揺られて城山へ。

「エイエイオー」と気合を入れて、厳しい山道へと歩きだしました。

途中ロープを伝って歩く箇所やお尻をつけないと進めない箇所もありましたが、お互いを励まし合いながら登っていましたよ。

運動会を経験し、表現遊びを楽しむ会への活動を進めるなかで、ばら組さんの仲間意識も高まってきたようです。

疲労軽減には糖分という事で、休憩地点では力が出る秘密のプレゼント(ラムネ)を。

「美味しい~」と顔がほころぶと同時に、「なんか力が出てきたかも」って。

45分ほどかけて頂上に到着。

厳しい男坂に何度か弱気になることもありましたが、登りきった時にはいい笑顔を見せてくれました。

頂上で記念撮影をした後は、園のある方角へ全力で「ヤッホ~!!」

園に残っている年少さんと年長さんにも、登頂した喜びを伝えたかったようです。

山頂で喜びを噛み締めた後は、下山に向けての水分補給をしました。

湖を眺めながらの水分補給は格別だったようで、「いつもより味がちょっと美味しい気がする」という素敵な意見もありましたよ。

下りもロープを伝い、両手両足、時にはお尻も使って。

沢山転びましたが、全員無事に城山を登りきりました。

下山後、今登ってきた城山を眺め「この高い山をよく登ったなぁ~」としみじみ。

みんな今日の城山登山で自信がついたようで、清々しいとても素敵な表情をしていましたよ。

 

みんなお疲れさま。

山登りって疲れるし大変だと感じたと思うけど、みんなが「楽しかった!また登りたい!」って話してくれたことが、山登り好きの一人としてスゴく嬉しかったんだ。

今日は疲れていると思うから、ゆっくり休んでね。