園日記

11月17日(水) まつ組さんのこだわり①

警察役の三人の見せ場、暗い道を点検しに行く場面。

隅々まで細かくチェックしてくれるので、とても時間がかかります。

 

大工さんが作ってくれた家へ向けての旅を続けるまつ組さん。

数々の試練を乗り越えようやく到着しましたが、その家は壊れていました。

「みんなで直そう!!」と力を合わせて修復作業を始めましたが、屋根が重くて持ち上がりません。

屋根が重くて持ち上がらない様子を演じている男の子。

発泡スチロールで作った屋根なので簡単に持てる筈なのですが、素晴らしい表現力ですね。

 

こういったこだわりがあちこちに散りばめられているこちらの劇。

これから当日までに出来るだけ紹介していきたいと思います。

11月16日(火) 楽器を作ろう。

表現遊びを楽しむ会で『ブレーメンのおんがくたい』を演じる年中ばら組さんは、劇に登場する楽器作り。

トランペット、フルート、バイオリン、太鼓を作りました。

出来上がったバイオリンを手に、早速演奏。

バイオリンの持ち方が格好いいのは、実際にバイオリンを目にした効果ですかね。

劇に使う小道具が出来上がると、さらにモチベーションが高まったようで。

今日の歌声は素晴らしかったですよ。

 

ばら組さんらしく楽しみながら、当日までの日々を過ごしてほしいと思います。