園日記

11月19日(金) まつ組さんのこだわり② 『38分』

劇は出来上がったのでそろそろ題名を決めようと話し合いを始めた金曜日。

自分たちで一から全てを作り上げた劇なので皆思い入れが強く、様々な意見が出てきました。

長い時間をかけて『みんなの ゆめは かっこいい』と『みんなの ゆめが かなったら』の二つまでは絞れたのですが、最終決定は月曜日に持ち越しとなりました。

どちらも素敵な題名だと思うので、全員が納得のいくように、ゆっくりと時間をかけて決めていってほしいと思います。

 

時間をかけてと言えば。

今日、劇の時間を計測したら、38分ありました。

今までの年長児の倍なので正直長いとは思いますが、せっかくまつ組さんが自分たちでここまで作り上げた劇ですので、このまま発表したいと思います。

劇中には間延びしている部分もありますが、敢えて我々が余計な手を加えることはしません。

「今、何待ち?」みたいな時間にも、まつ組さんらしいじゃれ合いがあちこちで見られるので不思議と退屈しませんし、微笑ましく感じられると思います。

 

 

来週は、月・水・金しかなく、再来週の土曜日である12月4日が本番。

表現遊びを楽しむ会に向けての活動が佳境を迎えているのと同様に、こちらも完成の日が近づいてきました。

今回の物語をまとめた担任お手製絵本の下巻が、そろそろ出来上がりそうです。

これを見たら、みんな目を輝かせて喜ぶでしょうね。