園日記

12月1日(水) 招待状。

表現遊びを楽しむ会まであと三日。

夜からの嵐の影響があり園庭では遊べなかったので、室内で一日過ごしました。

 

今月から入園した二人の様子が気になりましたが、すぐにクラスに慣れて素敵な笑顔を見せてくれましたよ。

しばらく遊んでいたら気分がのってきたようなので、表現遊びを楽しむ会で発表する劇にも参加してもらいました。

泥棒をびっくりさせる場面では、みんなと一緒に「ワー!!」

ねこのピートでは、一緒に列に並んで「ニャンニャン♪」

 

まさか初日から劇に参加してくれるとは思っていなかったので、正直驚きました。

二人とも幼稚園は楽しいところだとまずは感じてくれたようなので、少しずつ園生活に慣れていってほしいですね。

 

年少すみれ組さんは衣装を着て『どんないろがすき』を発表してみました。

その後は、マーブリングで何かを作っていましたよ。

これはどこに飾られるのかな?

 

 

年長まつ組さんは、お手紙を書いていました。

お父さんお母さんへの招待状のようです。

一枚見せてもらったら、とても素敵な文面が書いてありました。

お父さん、まつ組さんが作ったすごいお話をお楽しみに!!

 

ここで一つお願いを。

七月の『お店屋さんごっこ』の際にもお願いしましたが、もし宜しければ招待状にお返事を書いて、登園時や降園時にこっそり職員に渡してください。

まつ組の部屋に置いてあるポストにお手紙を入れ、お子様の手元へと届けます。

 

心をこめ、想いやエールを届けよう』いうテーマを掲げて運動会を経験した年長さん。

それからの期間は物語作りというとても難しい活動に前向きに取り組みました。

長時間の話し合いを重ねて脚本を一から作り、劇で使う小道具を手分けして作り、演技プランを決めるのにも様々な挫折を繰り返しながら、少しずつ劇を完成させていく毎日。

忙しく、考えることの多い日々でしたが、子どもたちの様子を見ていると、とても有意義な時間を過ごしていたように感じます。

保護者の皆様にも「今日は火の場面を作ったんだよ。」「新しい歌が完成したんだ」などの楽しげな報告が頻繁にあったことでしょう。

世界に一つだけ、ここにしかない手作りの劇『みんなの ゆめが かなったら・・・』にお父さんお母さんを招待したいという想いを込めた招待状。

保護者の皆様からの熱いお返事を楽しみにしています。