園日記

6月1日(水) てるてる坊主を作って。

明日園外保育で服部牧場を訪れる予定の年中ばら組さん。

昨日完成した『ぼくじょうのちず』は早速部屋の壁に貼られ、子どもたちの期待感を高めるのに役立っています。

現時点では明日の天気予報は晴れですが、万が一雨が降ったら行けなくて悲しいので、今日はてるてる坊主づくりを行いました。

ばら組さんの願いは叶い、明日は晴れることと思います。

午後は、過去服部牧場で撮影した写真をまとめた『服部牧場スライド』を鑑賞しました。

「牛がいる。」「あっ、馬だ!!」「羊もいるよ~」とみんな大喜びでしたよ。

 

朝、登園時間を過ぎたらすぐに出発しますので、明日ばら組さんは遅刻しないようにお願いします。

6月1日(水) 年少さん砂場遊び

今日から六月。

このところの暑さには、麦わら帽子姿の子どもたちがよく似合いますね。

 

今日は予定通り年少さんの砂場遊びを行いました。

毎年のことながら、年少さんの砂場遊びの日に「砂場づくり」を行うのは年長さん。

大きな山と深い海を作り、年少さんの砂場遊びが盛り上がるように準備をしてくれるのです。

今年は、年中ばら組さんも砂場づくりに参加し、まつ組さんと競いながら高い山作りを行ってくれました。

一時間ほどかけて出来上がったのが、こちらの山と川と海。

登っても崩れないように、山の土はスコップや手で固めるという素晴らしい配慮も見せてくれました。

 

準備が終わったので、いよいよたんぽぽ組さんとすみれ組さんの登場です。

お兄さんお姉さんの想いに応えるように、早速砂山からジャンプしてくれましたよ。

一時間半ほど遊び続け、全身泥だらけになった年少さん。

砂や水で遊び続ける疲労感はかなりのものだったろうと想像しますが、やり切ったような満足げな表情も見せてくれました。