園日記

6月7日(火) 『ハナツ』

年長さんは今日もラーメン屋さん作りを進めています。

ラーメン屋さんに必要な道具類を作る作業は一段落し、これからは「ごっこ遊び」を楽しむための時間が主になっていくことでしょう。

 

今月末には、年中児と年少児をお客さんとして迎えてのラーメン屋さんごっこや年長児の保護者対象の参観日も予定しています。

ということで、私も参観日に放映する『お店屋さんごっこスライド』を作り始めています。

お店屋さんごっこを開始してからの約一カ月、年長児がどのような園生活を過ごしてきたか。

お店屋さんごっこを行う意味や、この活動から得られる成長などもお伝えできればと思います。

 

実は『お店屋さんごっこスライド』や『卒園スライド』など、スライドを作る際にこだわっているのがBGMでして。

そのクラスの世界観に沿った歌詞の曲で作りたいなと、毎年沢山の曲を聴いてはその中から気に入ったものを選んでいます。

で、この数週間もたくさんの曲を聴いてきたのですが、『ハナツ』という曲に触れた瞬間に「これだ!!」と即決しました。

 

『夜空を彩っているのは一番星じゃなく、星屑一つ一つが光を放つ。

周りを見渡したら いつもの笑顔があって 行くぞ!って 大声で 僕の名を呼んでいる』

 

二番のサビのこの歌詞が、みんなが生き生きしているまつ組の雰囲気のように感じられて。

不安になった時には、周りのみんなが笑顔で「行くぞ!」って言ってくれそうな仲間意識の強さも、このクラスの特長としてこれからも持ち続けてほしいなぁと思いました。

 

ラーメン屋さん開店に向けてクラスが一つになって活動を続ける毎日。

集団の中で自分の意見を主張することや他者の意見を受け入れることの難しさも感じているでしょうが、無事にこの活動を終えた時に『この時間よ 永遠に続いていけ!』と全員が感じられるような、心に残る素敵な想い出としていきたいですね。