園日記

9月8日(木) リレーがリレーらしくなってきた。

昼食後恒例の年長児リレー。

今日の結果は、1位赤チーム、2位緑チーム、3位ピンクチームでした。

惨敗続きでチーム状態どん底の緑チームでしたが、バトンパスのコツをつかんだことをきっかけにモチベーションが高まってきました。

今日のレースでももう少しで優勝というところまでこぎつけましたが、転んでしまい、惜しくも2位に。

 

結果発表で2位だと知らされても、あまり喜ばなかった緑チーム。

レース後には、転倒したことで責任を感じて泣きじゃくっていた子を静かに慰める姿が見られました。

 

バトンに込める想いやチームの仲間意識が表れてくるのが我々の目指すリレー。

ただ徒競走を繋げただけのリレーではなく、上田名幼稚園らしい熱いリレーを今年度もお見せできると思います。お楽しみに。

9月8日(木) 運動会に向けて

雨が降ったりやんだりの木曜日。

雨が止んだタイミングを利用して、園庭で踊りました。

 

運動会当日、開会式前に踊ってくれるのが、年長セレモニー係さん。

今年はミッキーマウスマーチに合わせて、年少・年中・年長3学年のリトミックの動きを盛り込んだダンスを披露してくれます。

ミッキーの耳を模した決めポーズは必見。

可愛く、そして格好いい、キレキレダンスをお楽しみに。

 

こちらは体操係さん。

開会式で子どもたちの体を温め心をほぐすために行う体操『元気いちバンバン』を、全園児のお手本として踊ってくれるのが体操係さんです。

まつ組の元気印たちが、持ち前の明るさで会場を盛り上げてくれることでしょう。

 

試しに流してみたら予想以上に反応が良かったので、最近頻繁に踊っているのがツバメ。

すでに振り付けを覚えている子も多く、いつも盛り上がる曲です。

これだけみんなが楽しそうに踊ってくれると、どこかで保護者の皆様にも披露したくなります。

運動会の閉会式で全員で踊ったら、とても盛り上がるでしょうね?

 

 

二学期に入り、近隣の学校や幼稚園の運動会情報が入ってきています。

保護者二人のみの参観で行うところが多いようですが、我々はおじいちゃんおばあちゃんも招待したいというのが本音です。

祖父母の皆様の温かい声援と拍手は、上田名幼稚園の運動会を盛り上げる大事な要素の一つ。

どうにか祖父母の皆様も招待できるようにと模索中です。

その他、未就園児競技や親子競技の有無などを協議中ですので、決定し次第お知らせします。