園日記

9月14日(水) ピンクチームの憂鬱

常勝軍団赤チームはいつも陽気にリレーを楽しみ、緑チームは先週自信を取り戻した

となると、取り残されたピンクチームにとってはリレーの時間がどうにも憂鬱なもので、後ろ向きな発言や責任の擦り付け合いが多い状態でした。

今日は、遊びで年中ばら組さんと行ったリレー対決で、半周もの差をつけられて負けてしまい・・・。

想定外の勝利に大喜びのばら組さんとまさかの敗戦に静まり返るピンクチーム。

プライドも傷つくような敗戦でしたが、これで、燻っていた彼らの導火線に火がつきました。

 

すぐに円くなって座り、口々に改善点を話し合う反省会を。

「オレ、ふざけて走ってた。もっと速く走れる。」

「私も頑張るよ。」と声を掛け合う姿に、このチームの可能性を感じました。

 

昼食後恒例のリレー対決では、まさかまさかのピンクチームが優勝。

1位ピンクチーム、2位赤チーム、3位緑チームとなりました。

午前中は俯いていたピンクチームの奇跡の勝利。

チームで力を合わせて掴んだ勝利の味は格別だったのでしょう。みんなで飛び跳ねて喜びを表現していましたよ。

ピンクチームの面々が盛り上がるのは勿論のこと、午前中の対戦で友情の芽生えたばら組さんも大喜びでした。

 

これからのピンクチームの飛躍に期待したいと思います。

9月14日(水) 園長のお仕事。

上田名幼稚園の運動会当日、万国旗のように会場にはためいているのはクラスカラーの手型・足型です。

 

成長の証である手型・足型が飾られた園庭で子どもたちが全力で走り、踊り、躍動し、それを見守る保護者の皆様は、彼らの仕草一つ一つにこの一年の確かな成長を感じる。

そんな、会場全体でみんなの成長を分かち合える温かい運動会にしたいからと、開園以来45年間行ってきたこの試み。

全園児の手型・足型を紐に糊付けするのは、今年も園長のお仕事です。

「一人ひとりの今年の成長を感じながら、一つ一つ丁寧に糊付けしたいんだ」というので、毎年この作業だけは誰も手伝わせてもらえません。