園日記

運動会を振り返って

上田名幼稚園第46回運動会が行われました。

前日までの雨で実施が危ぶまれた中で、なんとか無事に行えたことにホッとしております。

 

運動会の写真や動画は保護者の皆様が沢山撮影されていると思うので、今回はちょっとした裏側を。

園生活初めての運動会となった年少さん。

昨年度に満三歳児入園で運動会を体験した子もいますが、昨年は第二グラウンドでの開催だったので、こんな大人数に囲まれるのはどちらにしろ初めての経験でした。

前日まで「ボクはかけっこしかやらない」と宣言していた子もいましたが、みんなちゃんと体を動かしていましたね。

年少さんの時期はこれで十分。来年・再来年の運動会をお楽しみに。

 

運動会当日、年中ばら組さんのホワイトボードにはこんなメッセージが書かれていました。

隣にはドン・ガバチョさんからのお手紙も貼られていましたよ。

担任も書いているように、笑顔と元気がばら組さんの魅力です。

多少緊張する部分はありましたが、運動会でもばら組さんの笑顔と元気、感じていただけましたよね?

今年度の成長も感じ取れたと思います。

運動会本番でも、他学年のダンスを園児席横で共に踊っていましたね。

幼稚園の中では三兄弟の真ん中という立ち位置の年中さんですが、この運動会に向けての活動では園全体をリードして盛り上げてくれました。

 

年長まつ組さんの担任からのメッセージはこんな感じ。

「笑顔の絆で最高の思い出を作ろう」という担任の想いが伝わったんだなぁ~と今になれば冷静に振り返れますが、踊り出すまではヒヤヒヤだったでしょうね。

最後の二日間は雨で何もできず、当日は緊張でみんなガチガチでした。

『掴み取れ!駆け抜けた証を』の直前も。

みんなおかしなテンションになっていて。

顔が強張っていたり、変なテンションでおどけていたり、「おしっこしたくなってきた」って呟いたり・・・。

担任がまずは緊張を解いて笑わせて、その後に気合を入れ直したので、ようやく平常心に戻れました。

 

無事に出番を終えて退場した後、ホッとした表情のまつ組さんはようやくいつも通りの雰囲気に。

本部席にいたゲストや観客席に目線を送り、「おっ、泣いてるなぁ~。」って喜ぶ余裕までありましたよ。

リトミックやリレーの最中は真剣な表情で全力で行うまつ組さんですが、それ以外の時はいつもニコニコの仲良し集団。

『導け!色とりどりの道しるべ』の競技前、ピンクチームの作戦会議は普段の雰囲気がよく出ていましたね。

「せ~の、オレンジ!」「せ~の、みどり~!」って掛け声、本人たちは真面目に作戦会議をしているだけなのですが、観ているととても微笑ましかったです。

 

年長児としての園生活も折り返し地点を過ぎました。あと半年、笑顔の絆で最高の思い出を作っていこうね。

 

それぞれのクラスの特徴が出ていて、子どもたちの成長もたくさん感じられて、とてもいい運動会だったと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

この方もご満悦。

「いやぁ~、いい運動会だったなぁ~。」