園日記

11月9日(水) サツマイモの日。

今日は、みんなが待ちに待ったサツマイモ掘りの日。

全園児で畑に行き、サツマイモを掘ってきました。

 

上田名幼稚園のサツマイモ掘りでは、敢えて少しツルを残した状態にしています。

自分たちで苗を植え自分たちで育ててきた上田名っ子にとっては、ツルが残っているサツマイモの方が見慣れた姿。

力を合わせてツルを引っ張るところから始まる方が彼らには自然なのです。

ツルをある程度どかせたら、その下の土を手で掘り進めます。

しばらく掘ると、大きなサツマイモが顔を出しました。

今年のサツマイモは大きいものが多かったので、採れた時の喜びの表情も沢山撮影できましたよ。

一時間ほどかけて農園全てのサツマイモを掘り終えました。

 

 

園に戻ってからは、蒸かし芋タイム。

サツマイモ掘り直後に食べるサツマイモの味は格別だったことでしょう。

ニコニコ笑顔で沢山食べてくれました。

今年のお芋は、確かにとても甘かったです。

 

サツマイモdayはこれだけでは終わりません。

今度は、絵の具を使ってサツマイモの絵を描き始めましたよ。

農家から一株いくらで購入して一株だけ行うサツマイモ掘りとは異なり、我々の行う芋掘りは畑のサツマイモを掘り放題。

思う存分サツマイモ掘りをした直後に描いたサツマイモの絵は、それはそれはダイナミックで素敵な作品でしたよ。

ほらね。

サツマイモにヒゲがついているってのも、リアルでいいですね。

 

今日は、全園児サツマイモを持ち帰ります。お召し上がりください。

あまりに大きいものだと中がどうだかわかりませんが、お子様が自分で選んだサツマイモですのでご了承ください。