園日記

1月23日(月) ピアニカの音色

最近、年長まつ組さんの部屋からは、ピアニカの音がよく聞こえます。

弾いているのは『おおきくなったよ』という曲。

卒園式で年長児が歌う曲です。

 

サビの部分を弾けるようになるとどんどん楽しくなってきたようで、女の子を中心に音楽熱が一気に高まっているように感じます。

まつ組の子どもたちがメロディーを弾いて、我々が様々な楽器でそれをサポートしてみんなで合奏したら、とても楽しいでしょうね。

1月23日(月) おかえり ドン・ガバチョ

体調不良で休む子が増えてきた月曜日。

この寒さでは、体調を崩すのも仕方ないですね。

皆さんも気をつけましょう。

 

四月からの作品を飾る作品展が『うえだなっ子フェスタ』として2月11日に行われます。

そろそろフェスタに向けての準備が各クラスで始まる頃。

今日は年中ばら組さんが、懐かしい作品を部屋に飾り直していました。

用具庫で三カ月ほど眠っていた部品を自分たちで部屋へと運び、組み合わせると・・・。

10月に作っていた『ひょっこりひょうたん島の船』になりました。

船が見慣れた形に戻ってくると、たくさん遊んでいた思い出もよみがえってきたようで。

「ここで今から料理作るよ~」「私はちょっとお昼寝」と自然におままごとが始まり、とても盛り上がっていましたよ。

 

そんな思い出がたっぷり詰まった作品を当日は沢山飾りたいと思います。お楽しみに。