園日記

4月25日(木) 音楽の日

今日から二日間はとても暑いようです。

まだ暑さに慣れていない様子なので、服装での調整もお願いします。

 

今日は、楽器の活動が年中さんと年長さんで行われました。

まずは年中ばら組さんの楽器遊び。

今日は『きらきらぼし』や『おもちゃのチャチャチャ』などの曲に合わせて、鈴やタンバリンを鳴らしてみました。

音楽大好きな上田名幼稚園には、他にも木琴や鉄琴、大太鼓・小太鼓、ギターやウクレレなど沢山の楽器があります。

今後の園生活で様々な楽器に触れ、更に音楽好きになっていってほしいですね。

年長まつ組さんは、園生活で初めてピアニカの活動を行いました。

クラスで主活動として行ったのは今日が初めてですが、普段から遊びの中で触れている子が多いのでみんな興味津々。

『ぶんぶんぶん』や『カエルの歌』、『にじ』などの曲を既に弾けている子もいるので、今年のピアニカの活動は盛り上がっていきそうですよ。

 

年少さんの2クラスはこいのぼり作りを行い、園庭を走って泳がせました。

年長さんと年中さんのこいのぼりが飾られている園庭で年少さんが楽しそうに走り回る姿は、元気いっぱいの年少さんをお兄さんお姉さんが見守っている普段からの人間関係を表しているようで。とても素敵な光景でした。

4月24日(水) タケノコの煮物を食べよう

朝から雨がパラパラ降り続く水曜日。

昨日年長さんが掘ってきたタケノコを、今日は煮物にして食べました。

朝から事務室でコトコト煮ていたタケノコの煮物。

昨日のタケノコ掘りの時点から年長さんの期待感はかなり高く、今日は朝から美味しそうな香りが園内に漂っていたので、事務室に様子を見にくる子が何人もいました。

彩りに畑で収穫してきたサヤエンドウを添えて出来上がり。

美味しそうに煮えたので、早速まつ組さんに食べてもらいました。

タケノコを食べた経験が無く、不安に感じていた子もいたようですが、いざ口に運べばとても美味しかったようで。

みんなパクパク食べていましたよ。

上田名幼稚園名物、おかわりを待つ長蛇の列も見られるほどの大好評でした。

今年のまつ組さんも自分たちで気持ちを高められるようになってきたので、上田名幼稚園の年長児らしい雰囲気になってきましたよ。

 

次回は、ゴールデンウィーク後にサヤエンドウの塩茹でを予定しています。

こちらは緑色の野菜ですが、楽しみながら食べてくれることを期待しています。

4月23日(火) タケノコ掘りに行こうよ♪

厚い雲に覆われていた火曜日。

曇っていながらも雨は降らなそうだったので、年長まつ組さんはタケノコ掘りに行ってきました。

竹藪に到着したら、グループに分かれて早速タケノコ掘りを。

周りの土を掘るように伝えると、タケノコを傷つけないように気をつけながら上手に掘り進めてくれました。

苦労した時ほどその喜びが大きいもの。

力を合わせて素手で土を掘り進め、ようやくタケノコが掘れた時にはとてもいい表情を見せてくれましたよ。

掘りたてのタケノコの断面からはとてもいい香りがしてきて。

「ん?クンクン・・・。」

「めっちゃ、いい香り!!」って。

タケノコを掘れた喜びと掘りたてのタケノコの香りは、感動体験として子どもたちの心に刻まれたことでしょう。

園に帰ってきてからは、すぐにタケノコ作りを。

タケノコ掘り直後に行うタケノコ作りだけあり、その形や色彩もとてもリアルに仕上がっていましたよ。

とてもいい作品が出来上がりましたね。

まつ組さんが掘ったタケノコは、事務室で下茹でをしています。

明日は、タケノコの煮物にして美味しく食べて、収穫の喜びを分かち合いたいと思います。

4月22日(月) 雨の月曜日

雨が降り続いた月曜日。

今週は雨の日が多そうなので、ホールも使って適度にガス抜きをしながらの園生活になる事でしょう。

今日、最初にホールを訪れたのは年少さんの2クラス。

『むすんでひらいて』のリズム遊びでは、ロケットやカエルに変身して存分に動き回りました。

少しずつ園生活にも慣れてきたようで、素敵な笑顔を見せてくれましたよ。

年中ばら組さんは新聞遊びを。

雪に見立てて紙吹雪を舞わせたり、布団に見立てて寝転んでみたり。

こちらも満面の笑みでダイナミックに遊びました。

 

年長まつ組さんは、「新聞紙で作った輪っかを沢山積み上げたチームの勝ち」という単純なルールのゲームをしました。

年長児の園生活は、頭を使って遊ぶことや集団で力を合わせる事がカギになります。

チームのまとまりはありながらも、何とも不器用で本番に弱いピンクチーム。

順調に積み上げていながらも、残り時間をカウントダウンしたら慌てたのか、全て崩れてしまいました。

チームを引っ張る子がお休みな事もあり、どうしていいか困ってしまった緑チーム。

他チームの様子を横目に見ながらのチャレンジとなりました。

こちらは赤チーム。

各々が自分の前に勝手にタワーを作っているので、これでは高くなるはずもありません。

こちらのチームは、まず全員が同じ方向を向くことからでしょうか。

 

まだまだ一年は始まったばかり。

これから様々な経験を積んでいく事で、どのチームもまとまってくることでしょう。

10月12日、運動会の最終種目であるチーム対抗リレーでは成長した姿を見せられるように、日々の保育からチームで話し合う機会を沢山設けていきたいと思います。

4月22日(月) ポロロンコンサート、お楽しみに。

一昨年の11月に創立記念日の記念コンサートとして来ていただいた『ポロロンコンサート』、今年度は5月22日に開催が決定しました。

ハープ、バイオリン、ピアノの素敵な演奏と綺麗な歌声、とても楽しみですね。