園日記

年少鯉のぼり。

 

今朝から園庭に年中さんの鯉のぼりも飾りました。

ちょうど良い風も吹いているので、気持ちよさそうに空を泳いでいます。

登園してきた年中さんも自分の鯉のぼりの様子が気になるようで、「私のあった!!」などと探す様子がありましたよ。

 

さて、今日は年少さんの鯉のぼり作り。

他学年の鯉のぼりを目にして彼らなりに期待感も高まっている様子。

どの子も集中して製作に励む様子がありましたよ。

 

出来上がったら、鯉のぼりを持って園庭をお散歩。

鯉のぼりを持って楽しそうに走り回る姿、とても可愛かったです。

ばら組こいのぼり。

今日、ばら組はこいのぼり製作を行いました。

素晴らしい作品が沢山出来上がりましたよ。

 

製作活動では、作品になるべく『個性』が表れるように工夫しています。

紙の配り方もその一つ。

全員が同じ紙を同じように貼り付けて作品にする園も多いようですが、それでは個性が表れません。

様々な色・形の紙の中から自分が使いたいものを自分で選び、それを自らの手で糊付けする。

そうして作り上げる作品だからこそ個性が表れ、また愛着が湧くのだと思います。

 

あいにくの雨で今日は空にあげることが出来ませんでしたが、

明日からは年長さんと年中さんの鯉のぼりを一緒に飾る予定です。

色とりどりの個性豊かな鯉のぼり、登園時や降園時に是非ご覧下さい。

ダンボールカー。

雨の水曜日。

雨の日は園庭で遊べないからか、ストレスが溜まりやすいものです。

そんな朝、たんぽぽ組の部屋にはダンボールの車が。

しばらくしたら、おままごとが始まりましたよ。

「みんな、のりましたかー?」

『ディズニーランドにいきま~す!!』

みんな凄く楽しそうです。

 

多くの年少児にとっては最初の集団生活である幼稚園生活。

園生活に慣れてきたからか、オモチャの取り合いなどの小競り合いも頻繁に行われ始めています。

トラブルは未然に防ぎたくなりがちですが、園では可能な限り見守るように留意しています。

このような争いも、彼らが成長する過程では大事な経験ですから。

この経験から『集団』というものを学んでいって欲しいですね。

けん玉作り。

ばら組さんは、けん玉作り。

紙コップに様々な絵を描いて、マイけん玉を作りましたよ。

作った後は実際に遊んでみました。皆喜んでいましたよ。

作った後に遊べる製作というのも、年度初めにクラスを盛り上げるためにはいい活動だったと思います。

初めてのクレパス。

たんぽぽ組は、初めてクレパスで絵を描いてみました。

初めてのクレパスは、模造紙を繋げたものに皆で好きな絵を描くのが上田名スタイル。

最初から小さい紙に描かせてしまうと小さな絵しか描けなくなりそうですし、

まずは『〇〇の絵を描く』というよりは『クレパスの感触や絵を描くこと自体を楽しむ』事が、

豊かな構図の絵を描けるようになるための第一歩なのだと感じております。

 

園生活初めての絵画活動としては大満足の、ダイナミックな作品が出来上がりました。

これから沢山の絵を描いていきたいですね。