園日記

4月12日(水) 初めて一人で幼稚園に来た日。

今日は、進級児と新入園児が初めて顔を合わせる日。

昨日はお父さんお母さんと共に園生活を過ごした新入園児にとっては、初めて一人で生活する日でもありました。

朝は登園を渋る子もいたようで緊張気味な面持ちの子が多かったのですが、部屋の中では自然と集まっておままごとで楽しそうに遊んでいましたよ。

速いスピードで走る年長さんがリレーやドロケイを終えて部屋に戻っていった頃に、朝の支度を終えた年少さんも園庭へ。

衝突すると危険なので、年少さんが思いきり遊べるように、年長児には早めにお部屋に入ってもらいました。

颯爽と園庭へと駆け出してきた新入園児たちは、滑り台などの遊具で存分に遊びました。

この写真の表情を見るだけで、楽しそうに遊んでいた様子が伝わる事と思います。

園庭で遊び疲れたら、フラっと園内見学へ出発。

歌声のする部屋を訪れたら、お姉ちゃんがいて。

「あぁ~、いた~!!」と嬉しそうな弟くんと、それを見て照れ笑いするお姉ちゃんという微笑ましい姿も見られました。

他学年との関わりが多いというのも上田名幼稚園の保育の特長ですから、この一年で沢山交流して、お互いの成長にいい影響を与えられる関係を築いていきたいと思います。

 

今日は園庭でたくさん遊んだから、疲れているかな?

ゆっくり休んで、明日また元気に幼稚園に来てね。

明日もたくさん遊ぼうね。