園日記

5月26日(金) 年長さん砂場遊び

今日は、年長さんが楽しみにしていた「汚れてもいい服に着替えて砂場遊びを行う日」でした。

午前中は日差しも強くなく程よい暖かさだったので、年長さんの砂場遊びのように長時間続ける活動には最適でした。

10時。山や谷などがあまりない、平坦な状態から砂場遊びはスタートしました。

スコップやバケツ、鍋などを上手に使ってあっという間に山を作ったら、今日の目的の一つであるトンネルづくりや橋づくりへ。

肘まで泥だらけになりながら掘り進めたトンネルがようやく開通した時の笑顔は、忘れられないような最高の表情でしたよ。

 

その後も、山を一周する川を力を合わせて掘ったり、山の頂上にホースを差して滝を作ったり、年長さんらしく頭を使って考えながら沢山遊びました。

12時。お昼です。

楽しかった砂場遊びもそろそろ終了。

となると・・・。

折角汚れてもいい服を着ているんだからと、最後は泥水の海でジャンプ!ジャンプ!!

最後の最後に全身泥だらけにもなり、とても満足そうなまつ組さんでした。

 

シャワーを浴びて、着替えてスッキリ。

お昼ご飯を食べてのんびり日向ぼっこをしていたら、まつ組さんが一斉に空を指さしました。

その指の先には・・・?

綺麗な虹が~!!

最近頻繁に『虹』の曲を歌っていたからか、喜びもひとしおのようでした。

 

砂場遊びを存分に楽しんで、綺麗な虹も見られて、大満足の一日になったね。

 

最後にお知らせを。

今日は金曜日なのでゾウさんバッグを持ち帰りますが、年長まつ組さんのクラス帽子は園で洗濯したので、今日は持ち帰りません。