園日記

4月11日(木) 入園式翌日から外遊びを

入園式翌日、ポカポカ晴れた木曜日のうえだなっ子の過ごし方。

年長組の部屋にある新しいオモチャに興味津々なまつ組さんは、朝からピタゴラスイッチを。

初日の火曜日はコースをつなぐだけで精一杯でしたが、今日はスムーズに道を繋げられていましたよ。

こういった頭を使う遊びは今年一年続けていくので、楽しさを感じていってほしいですね。

 

  

昨日の入園のつどいでは緊張気味だった年少さん。

今日は、お部屋で遊ぶ時も園庭で遊ぶ時もニコニコ笑顔に。

登園した時に不安そうな顔を見せていた子も、遊ぶ時は楽しそうな表情を見せてくれていたのでご安心ください。

まだ園生活初日。これから徐々に園生活に慣れていってほしいと思います。

 

今日は、年中さんも年長さんも園庭で存分に遊びました。

園庭の砂場に出来た大きな砂山は、年中ばら組さんの格好の遊び場に。

頂上に登って坂を滑り降りたり、もう一度砂を積み上げてさらに高い山にしたり、みんなとても楽しそうでしたよ。

今年の年中さんの砂場遊びは盛り上がりそうです。

今後暑くなってきたら、水も使っての砂場遊びが始まる事でしょうね。

 

年長まつ組さんは、氷鬼とドッジボールで遊びました。

どちらの遊びも年長さんらしくさらに盛り上げていきたいと思います。

その後は、アサガオの種を蒔きました。

一人ひとり自分の鉢を責任もって管理することで、植物を育てる事の楽しさも難しさも沢山感じてほしいですね。

 

盛りだくさんの木曜日でした。

明日からは年長さんの新たなイベントが始まるようです。

みんな明日も元気に登園してきてね。