園日記

4月17日(水) 好きな絵を描こう

ポカポカよく晴れた水曜日。

年長さんが植えたアサガオからは芽が出始めました。

これが刺激になって、更に興味を持ってくれると嬉しいですね。

 

そんな年長まつ組さん、今日はクレパスで自由画を描きました。

今日は大きな画用紙を用いましたが、色彩感覚豊かな作品をダイナミックに描けていましたよ。

今年度は自由画だけでなく、観察画や経験画などもたくさん書いていきたいと思います。

また、クレパスだけでなく個人持ちの絵の具も頻繁に使っていく予定です。

今年一年で描いた作品は二月のうえだなっ子フェスタにて展示しますのでお楽しみにして下さいね。

 

今日は懇談会二日目。年中さんの懇談会の間は全園児が園庭に揃ってみんなで遊びました。

年上の子たちのダイナミックな砂場遊びに触れたことが、緊張気味の年少さんたちにとっていい刺激になればいいなと思います。

水を使っての砂遊びを一足早く行った子どもたちは、泥だらけになって楽しそうに遊んでいましたよ。

 

保護者の皆様、この季節がやってきました。

これから暖かい日は砂場遊びをする機会が増えるので、年少さんは泥だらけになることが増えるでしょう。

全力で遊ぶ経験は必ずや子どもたちの成長に繋がり、毎日の洗濯に追われる日々もそのうち素敵な想い出となりますので、「また汚して!!」と一喝したくなる気持ちをグッと堪えて、「今日も楽しかったのね。」と微笑んでくださると助かります。