園日記

表現遊びを楽しむ会の見どころ① 『どんぐりさんのぼうし』たんぽぽ組

普段の保育から音楽に頻繁に触れている年少たんぽぽ組さん。

みんな歌うことが大好きなので、たんぽぽ組の部屋からはいつも素敵な歌声が聞こえてきます。

 

今回発表するのは『どんぐり くりくり おともだち』という絵本を題材にしたお話。

どこかに行ってしまった帽子を探しに、どんぐりさんたちは旅に出ます。

その道中、きれいな楽器を見つけたので鳴らしてみたり、山に散歩に行ってみたりと数々の寄り道をしながらようやく見つけたどんぐり帽子。

帽子を見つけた喜びを全身で表現したいどんぐりさんたちは、どんぐりマンのダンスを踊り始めます。

「どんぐりグリグリ どんぐりマン~♪」という何とも言えない歌詞とノリノリの曲調、そしてとても可愛い踊りが園内で大流行となっているこの曲。

決めポーズは自分たちで考えました。

曲中に何度かある決めポーズのシーンで誰がどんなポーズを見せてくれるのか、お楽しみにしていて下さいね。

 

 

いつも素敵な笑顔で過ごしているたんぽぽ組さん。

先週の予行練習でも他学年の園児の前でたんぽぽ組さんらしい姿を見せてくれました。

しかし、表現遊び当日は沢山のお客様の前。多くのビデオカメラに撮られた状況でいつも通り楽しめるのかは正直わかりません。

こんな表情で演じてくれることを期待して。

たんぽぽ組さんが普段通りの姿を見せられるよう、保護者の皆様も手拍子や拍手、笑顔で盛り上げてあげて下さいね。