園日記

12月21日(木) 二学期終業式

今日は二学期の終業式でした。

といっても、式を行ったのは10分くらいで。

それ以外の時間は、

テラスでのんびりと日向ぼっこをしたり、

鬼気迫る表情で雑巾がけリレーを行ったり、

上田名幼稚園名物全員参加リレーを楽しんで、2023年最終日の保育を終えました。

 

保護者の皆様、本年も上田名幼稚園の教育活動へのご協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

明日からは冬休み。

三学期の始業式は1月9日(火)です。

12月20日(水) 今日の主活動は大掃除

二学期最後の一日保育。

今日はどのクラスも大掃除を行っていました。

私物の整理は勿論、おもちゃを拭いたり床の雑巾がけも進んで行ってくれたので、園舎はピカピカになりましたよ。

お家の大掃除も、うえだなっ子たちに手伝ってもらってはいかがですか?

 

明日は二学期の終業式。

半日保育となります。

12月20日(水) 年長さんも大根を持って帰るぞ~

年中さんが畑で育ててきた大根。

先週年中さんは大根掘りをして持ち帰りました。

「美味しかったよ~」という報告が連日あったので嬉しく思っていました。

今日は大根掘り第二弾。

年長さんが畑へ行き、大根を掘ってきました。

年長児は一人一本ずつ大根を持ち帰りますので、ご賞味ください。

今週に入り寒い日が続いたからか虫が増えてきたので、葉っぱは微妙かな?

12月19日(火) ひよこらんどクリスマス会

今日は未就園児教室ひよこらんどのクリスマス会がありました。

ひよこらんどの年齢制限を撤廃したので、今回からは0才児や1才児も参加していて、とてもいい雰囲気でした。

ひよこらんどについて』に記した通り、ひよこらんど登録者はひよこらんど実施日以外でもいつでも自由に園庭で遊べます。

同世代の子たちと関わる場として、また保護者の皆様の交流の場としても、どんどん活用してほしいと思います。

 

登録料・活動費などは必要ありませんので、お気軽にご登録ください。

お問い合わせ、ご登録は事務室まで。

12月18日(月) 最終週

冬休み前、最終週となりました。

依然として体調不良でお休みの子が多く、今日も複数人早退者が出ています。

急な高熱、咳、下痢・嘔吐にご注意ください。

体調不良者が多いため、予定していた年中さんの大根クッキングは中止します。

今日は、紙粘土の色塗りや自由画などをしてゆっくりと過ごしました。

 

終業式までもう少し。

これ以上広がらないように願っています。