園日記

3月19日(火) 旅立ちの日に

春休みに入りました。

一年間使用した部屋の掃除や片付け、新年度の受け入れ準備などが始まっています。

今日は近隣の小学校の卒業式。

式を終えた卒園児たちが、証書を手に園に遊びに来てくれました。

しばらく見ないうちに背も大きくなり、見上げないと目が合わない子もちらほら。

四月からは園の隣にある中学校に進学する卒園児たち。

これからは見掛ける機会も増えると思うから、気軽に手を振ってね。

三月は旅立ちの季節。

こちらは四年生たちが、在園当時の担任との別れを惜しんで、手紙を手に園に遊びに来てくれました。

子どもたち一人一人と真剣に向き合ってきたからこその、日々の保育での楽しい想い出が、卒園から四年経った彼らの足をも園に向けさせたのでしょう。

久しぶりに会えて、お互いにとても嬉しそうでしたよ。

 

で、四年生たちとしばしお喋りしていたら・・・。

また新たに、懐かしい人たちが遊びに来てくれました。

仲良しトリオが久しぶりに揃ったので、みんなで集合写真を撮影しましたよ。

 

毎年、三月の卒業シーズンや四月の入学シーズンに限らず、時折顔を見せてくれる卒園児たち。

久しぶりに会ってのお喋りは、我々にとって大きな癒しとなっています。

これからもフラっと顔を出したくなるような幼稚園であり続けますので、みんないつでも遊びに来てくださいね。