園日記

4月22日(月) 雨の月曜日

雨が降り続いた月曜日。

今週は雨の日が多そうなので、ホールも使って適度にガス抜きをしながらの園生活になる事でしょう。

今日、最初にホールを訪れたのは年少さんの2クラス。

『むすんでひらいて』のリズム遊びでは、ロケットやカエルに変身して存分に動き回りました。

少しずつ園生活にも慣れてきたようで、素敵な笑顔を見せてくれましたよ。

年中ばら組さんは新聞遊びを。

雪に見立てて紙吹雪を舞わせたり、布団に見立てて寝転んでみたり。

こちらも満面の笑みでダイナミックに遊びました。

 

年長まつ組さんは、「新聞紙で作った輪っかを沢山積み上げたチームの勝ち」という単純なルールのゲームをしました。

年長児の園生活は、頭を使って遊ぶことや集団で力を合わせる事がカギになります。

チームのまとまりはありながらも、何とも不器用で本番に弱いピンクチーム。

順調に積み上げていながらも、残り時間をカウントダウンしたら慌てたのか、全て崩れてしまいました。

チームを引っ張る子がお休みな事もあり、どうしていいか困ってしまった緑チーム。

他チームの様子を横目に見ながらのチャレンジとなりました。

こちらは赤チーム。

各々が自分の前に勝手にタワーを作っているので、これでは高くなるはずもありません。

こちらのチームは、まず全員が同じ方向を向くことからでしょうか。

 

まだまだ一年は始まったばかり。

これから様々な経験を積んでいく事で、どのチームもまとまってくることでしょう。

10月12日、運動会の最終種目であるチーム対抗リレーでは成長した姿を見せられるように、日々の保育からチームで話し合う機会を沢山設けていきたいと思います。