園日記

6月30日(金) 招待状にお返事を。

年長さんのお店屋さんごっこは、いよいよ開店を待つのみとなりました。

今日は、看板作りを。

『みんなのよろこぶおかしやさん』と一文字ずつ書き、周りにクッキーやケーキ、パンケーキ、ドーナツを散りばめて看板を作りました。

 

お店作りの様子を毎日こっそり見に来るほど、他学年の子どもたちの興味も高まっています。

来週がいよいよ本番。思いきり楽しんでほしいですね。

 

最後に、お店屋さんごっこをさらに盛り上げるために、ご協力をお願いします。

昨日子どもたちが届けた招待状についてのお願いです。

招待状の封筒の中に、ハガキが同封されていると思います。

これに招待状のお返事を書いて、週明けの登園時などにこっそり職員に渡していただけると助かります。

まつ組の部屋に置いてあるポストに我々がこっそり入れ、お子様の手元へ配達します。

 

文字を習得するには、興味がある時に文字にたくさん触れるのが最適。

お店屋さんごっこへの期待感も高めつつ文字にも興味を持てるので、お手紙交換のご協力をお願いします。

6月30日(金) ピーマンの蒸し焼き

今日は年長まつ組さんがピーマンを蒸し焼きにして食べました。

園庭のプランターで育てているピーマンを収穫し、フライパンで蒸し焼きに。

出来上がりはなかなかのビジュアルですが、これまでの園生活で沢山の野菜を育てて食べてきたまつ組さんには美味しそうに見えたようで。

部屋中にピーマンの香りが広がってくると共に、期待感は最高潮に。

まつ組さんが育てたピーマンは実が厚いので、蒸し焼きにすると甘みが出てとても美味しく、グルメなまつ組さんには大好評。

あっという間に、一人一つのピーマンを食べきりましたよ。

「もうなくなっちゃった・・・。もっと食べたいな。」ってみんな言っていたので、お家でも作ってみて下さいね。

 

レシピは以下の通りです。

ピーマンが爆発しないように、楊枝で沢山穴を開けます。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ピーマンを蒸し焼きにします。

時々蓋を開けて転がして、焦げ目がついて全体が柔らかくなったら出来上がり。

塩を振るだけで、とても美味しいピーマンの蒸し焼きになりますよ。

6月29日(木) 招待状

年長まつ組さんは、お父さんお母さんへ招待状を書きました。

年長児の保護者の皆様、子どもたちはお店屋さんが開店する日をとても楽しみにしています。

7月5日のお店屋さんごっこ参観日は、皆さまの力で盛り上げて下さいね。

 

お菓子屋さんの店名も、今日話し合いによって決まりました。

今年度のまつ組さんのお店は、『みんなの よろこぶ おかしやさん』です。

みんなの喜ぶ顔が見たいというまつ組さんらしい、素敵な店名ですね。

 

明日金曜日はピーマンの蒸し焼き。

来週月曜日は、年中さんと年少さんがお店に遊びに来る日。

火曜日にお店を修繕して、水曜日がいよいよお店屋さんごっこ参観日です。

大忙しのまつ組さんですが、毎日が充実していてとても楽しそうなので、このまま当日まで楽しみながら過ごしてほしいですね。

6月29日(木) 年中さん砂場遊び

今日は年中さんが、汚れてもいい服に着替えての砂場遊びを行いました。

山を作って川を通してと頭を使う遊びからスタートしましたが、この暑さだとどうしても水遊びの方が楽しくなってきて。

海を作って、水をためて、その中で何度も飛び跳ねて遊びました。

とてもいい表情で楽しそうに遊んでいたばら組さん。

全員で一つの遊びを長時間行ったことで、クラスの仲が深まっていくことでしょう。

6月28日(水) 水遊び

今日は三学年とも水遊びを行いました。

年少さんにとっては初めての水遊び。

蒸し暑くてダラダラしがちな気候でしたが、冷たい水を頭から浴びてスッキリした様子でした。

 

本当ならプールと言いたいところですが、上田名幼稚園のプールは毎回水を入れ替えて行うので、朝から晴れていないとなかなか水が温まりません。

今日のように朝から曇っていて急に晴れるような日は水遊びを行いたいと思います。