園日記

2月28日(水) これも最後。

年長まつ組さん、行事前日の風物詩といえば、こちらの円陣。

行事前日にクラスの気分を高めたい時、また発表会前日に緊張を和らげたい時にも、お互いの顔を見合わせて円陣を組むことで子どもたちの気持ちをコントロールしてきました。

この園日記をご覧の方なら、これまでにも度々目にしてきた光景だと思います。

 

お別れピザパーティーや卒園制作も終え、卒園までに残る大きなイベントは明日のお別れ遠足のみ。

それ以外の日はクラスでゆったりと仲良く過ごす予定のまつ組さんにとっては、今日が園生活最後の円陣でしょうか。

心の優しいまつ組さんですから、明日のお別れ遠足は自分たちが楽しいだけでなく、年中さんや年少さんにとって素敵な想い出も残してくれることでしょうね。

 

ちなみに、今日の日めくりカレンダーは『11』

卒園式は15日後です。

2月28日(水) 花びら

明日の天気予報、日中は晴れそう。

ということで、明日は予定通り全園児で『お別れ遠足』に行ってきます。

どの学年もかなりの距離を歩くので、体調がすぐれない場合は無理をしないでください。

また、明日は履きなれた靴でお願いします。

年長児のみ、おやつも持参で。

お弁当は園に戻ってから食べるので、レジャーシートは必要ありません。

 

今日は、年長さんの卒園制作二日目。

手分けをして虹の色を塗り、手型でピンク色の花を作りました。

子どもたちに聞いてみると、手型で作っていたのは桜の花びらだそうで。

「サクラ咲けば、一年生~」って曲をよく歌っているからか、旅立ちの季節の花という印象を桜に持っているのかもしれませんね。

 

昨日今日とお休みの子がいたので、その子たちが顔を描き終えた時が完成となります。

集合写真はその時に撮影する予定です。