1月15日(木) お手紙が・・・。
年長まつ組さんには、とある方からお手紙が届きました。


2月3日に園にも遊びに来るあの方からの手紙。
「お面を用意して待っててね。」と書かれていましたよ。
表現遊びの余韻に浸る間もなく始まるまつ組の新企画は、鬼のお面作りです。
手間はかかりますがいい作品が作れる「張り子」という技法で鬼のお面を作ろうと思います。
明日はその初日。みんな頑張ってね。
1月15日(木) 『ごめんね!』
今日は、インフルエンザの流行により延期していた年長児の表現遊び参観を行いました。

仲直りをテーマにした今年の劇。
今日までの活動で彼らなりに学んだことも多かったようで、ここにきてようやく『心が一つ』になったようにも感じました。
上田名幼稚園の年長組らしい劇、いかがでしたか?

昼食後、今日の劇のビデオを観たいという話になったので、早速ホールでビデオ鑑賞会を開きました。
自分たちが演じている姿を真剣に観ながら、自然と劇中の曲を口ずさむ様子がとても素敵で。
「ひまわりの約束」のサビの部分では、思わず涙が出ました。

ちなみに、午後久しぶりに歌った『おおきくなったよ』もとてもいいハーモニーでしたよ。
卒園式の歌もお楽しみに。
表現遊びの活動が一月中旬まで続いたことで、卒園までの保育日数は残り40日をきりました。
余韻に浸る間もなく、まつ組さんは次の活動へと移ります。
表現遊びを成功させた今だからこそチャレンジできる、なかなか大変な活動については次の投稿で。
