園日記

焼きそばが美味しそうだ!!

年長さんのお店屋さんごっこ、まつ組の焼きそば屋さんも良い感じに進んできました。

先日の鉄板作りに続き、今日は毛糸で麺を作ったので、早速焼きそばを調理して遊んでみたようです。

麺を炒めて、野菜を入れて、ソースをかけて。

人参とキャベツが沢山入った焼きそばが出来上がりました!!

午後も自分たちで焼きそばやさんごっこをして遊ぶ様子がありました。

どちらのクラスもお店屋さんごっこがかなり盛り上がってきました。

開店する日が楽しみですね。

ミニトマトの収穫。

年少たんぽぽ組さんが園庭で大事に育てているミニトマト、今年一回目の収穫を迎えました。

苗を植えた翌日から「トマト、まだ食べないの?」と今日を待ち望んでいた年少さんのことですから、収穫したときもこの笑顔!!

美味しそうに頬張る姿が印象的でした。まだまだ沢山収穫出来そうなので、二回目三回目が楽しみですね。

田植え。

年長さんは田植えを行いました。

まずは畑へ行き、田植えが出来るまで毎日丹念に水やりをした苗を収穫。

園庭に戻ってからは、自分のペットボトル田んぼと大きなベビーバス田んぼに田植えを行いました。

ここまでの工程でも種まきからすでに一ヶ月。

お米を育てることの大変さを存分に感じ、収穫への期待感も抱けている年長さんですから、苗の一本一本を大事に扱う様子がありました。

収穫の時まで大事に育て続けて欲しいですね。

服部牧場。

年中さんは、服部牧場へ。

こんな暑い日はアイスが美味しい!!

カップに入ったジェラートアイスをあっという間に平らげました。

牛舎では、牛の声に合わせて「モー。」

皆が馬を呼ぶと放牧中の馬も寄ってきましたよ。

馬と馬語でお喋りする、可愛い年中さんでした。

 

天気にも恵まれ、楽しい思い出が出来ました。