園日記

5月10日(水) 美味しいね、サヤエンドウ。

夏野菜の種まきや苗植えもあらかた終わり、華やかになってきた上田名幼稚園の畑。

ここから先の世話は自分たちで行うので、畑へ散歩する機会が増えることでしょう。

すっきり晴れた水曜日、畑を訪れたのは年長まつ組さん。

先日種を蒔いたお米の様子を見に来ました。

お米はきれいに芽が出揃っていたのでみんな大喜び。

顔を地面すれすれまで近づけて、芽が出たばかりのお米をじっくり観察しているのが印象的でした。

これから当分の間は毎日の水やりが必要になりますが、今日の様子から察するに大事に育てていってくれると思います。

 

今日畑を訪れたもう一つの目的は、サヤエンドウの収穫。

緑色のツルに緑色の実なので最初は見つけにくそうでしたが、次第に慣れてきたのでスムーズに収穫出来ました。

園に戻ってきてからは自分たちで筋取りも行って。

大きな鍋で塩茹でしたら、いよいよ完成!!

茹でたてのサヤエンドウからは美味しそうな香りが漂ってきたので、みんなの目がキラキラしてきました。

準備ができたので「いただきま~す」

初めて食べる子が大半でしたが、みんな喜んでモリモリ食べていましたよ。

 

次回は6月。

ジャガイモ掘り後のジャガイモクッキング『ジャーマンポテト』を予定しています。

 

明日11日(木)、年長児は園外保育に行ってきます。

持ち物が通常と異なるので、園だより5月号をご確認ください。