園日記

3月14日(木) 第47回卒園式

今日は第47回卒園式を行いました。

上田名幼稚園らしい、温かい卒園式でしたね。

保護者の皆様も、子どもたちの成長を感じられたことと思います。

四月からはそれぞれの小学校に進学しますが、すぐに友だちできるから大丈夫。

上田名っ子らしく前向きに、小学校生活を思いきり楽しんでほしいと思います。

たまには幼稚園にも顔を出してくださいね。

 

まずは、小学校の入学式後。

ランドセル姿を見せに来てくれるのを楽しみにしています。

3月14日(木) 『0』

今日の日めくりカレンダーは『0』

卒園式当日の日めくりカレンダーは、昨年度から二年の月日を共に過ごした担任からのメッセージでした。

とても仲良しでみんなで支え合えるクラスだと今では誰もが認識していますが、決して順風満帆な日々だったわけではなく。

つまらないことで喧嘩をしたり、すぐ不貞腐れてやる気を失ったりと、ばら組の開始時点ではなかなか大変な状態でした。

クラス状態が好転してきたのは、運動会に向けてひょっこりひょうたん島の舟を作ったあたりからでしょうか。

まつ組に進級してからも、全員が同じ方向を向く事の難しさを感じながらの園生活とはなりましたが、毎日手を取り合いながら過ごしていく事で、自然と助け合う気持ちが育まれていったのだと思います。

幼稚園生活最後の日も、まつ組さんらしい姿を見せてくれることでしょうね。

 

苦楽を共にした担任からのプレゼントは、実はこれだけではありません。

まつ組のホワイトボード一面に書かれた子どもたちへの最後のメッセージは、ここには載せません。

ご自分の目でお確かめください。

 

今日は卒園式。

沢山泣いて、最後は笑顔で。

上田名幼稚園らしい温かい卒園式を、会場全体で作り上げましょう。