園日記

4月12日(金) 外に出たら雨が降った金曜日。

朝から雲が厚かった金曜日。

年少さんが園庭に出て少ししたら雨が降る、残念な金曜日となりました。

個人持ち教材のピアニカを持ってくる日だった年長まつ組さんでは、朝からピアニカが大流行。

ピアニカの活動を盛り上げる為に担任が用意していた楽譜を見ながら、『チューリップ』や『きらきら星』、『ハッピーバースデー』などの曲を弾いていましたよ。

元々音楽に興味のある子が多いのがこのクラス。最近では『虹』や『ヤンチャリカ』を歌う声もよく聞こえてきています。

歌にも楽器にも積極的に触れ、常に音楽が身近にあるような素敵な園生活を過ごしてほしいですね。

 

年少たんぽぽ組さんは、望遠鏡を作って部屋の中を探検していました。

トイレットペーパーの芯にシールを貼っただけの望遠鏡ではありますが、たんぽぽ組の子どもたちにとっては園生活で初めて作った大切な作品。

クラス内に隠された様々な動物を探すために、一生懸命望遠鏡を覗いていましたよ。

 

曇っていながらもまだ雨は降らなそうな9時30分。

今日最初に飛び出してきた年中ばら組さんは、まずは園庭を広く使って色鬼を。

その後はじっくりと自由遊びをして過ごしました。

みんなで遊ぶ楽しさを感じられているようなので、集団遊びも自由遊びもさらに盛り上がっていくと思います。

外に出てしばらくして雨が降ってきたので15分ほどでしたが、年少さんも園庭に出て遊べましたよ。

 

年長まつ組さんの部屋では、こいのぼり作りが始まりました。

今回の活動は「クラス全員で力を合わせて自分たちのこいのぼりを作ろう!!」という目的で行う共同製作なので、難しい工程は無し。

今日はデカルコマニーという技法で一人一人の小さなこいのぼりを作りました。

月曜日はこれをクラスカラーの大きなこいのぼりに貼り付けて、まつ組こいのぼりを完成させたいと思います。

この活動から、みんなで一つの作品を作る楽しさを感じてほしいですね。

4月12日(金) とりあえず写真を

年少さんが外に出た途端に雨が降り出して残念でしたが、一応全学年が園庭に出て遊びました。

詳細は午後更新します。