園日記

4月16日(火) 特別なお米

今年もJA相模原営農センター様のご厚意で『はるみ』という品種のお米を分けてもらいました。

昨年同様今年のまつ組さんも、このお米をこれから育てていきます。

4月末の種まきから約6カ月をかけて行うお米の活動。

お米を育てる楽しさも大変さも沢山感じてほしいと思います。

4月16日(火) 気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり

風が強い火曜日。

今日から三日間は各学年の懇談会が行われています。

 

年少たんぽぽ組さんは粘土を、すみれ組さんは『むすんでひらいて』のリズム遊びを行いました。

園生活が二週目に入り多少は慣れてきたのか、様々な表情を見せてくれている年少さん。

少しずつ園生活の楽しさを感じていってほしいと思います。

年中ばら組さんは、昨日に続いてこいのぼり作りを。

今日は、うろこの模様を糊付けしました。

こいのぼりが完成したので、すぐに部屋の天井に吊るしてみました。

一人ひとりの模様が異なる、個性的なばら組さんらしい色とりどりのこいのぼりが出来上がりましたよ。

年中児の保護者の皆様は、明日懇談会の際にご覧くださいね。

 

  

その頃、園庭では年長まつ組さんがこいのぼりを泳がせていました。

強い風を受けて気持ちよさそうに泳いでいるまつ組こいのぼりを見て、まつ組のみんなもとても幸せそうな表情をしていましたよ。

年長児に進級して初めての共同製作を行い、クラスのまとまりが見え始めたまつ組さん。

これからの活動もクラスみんなで力を合わせて、楽しんでいってほしいと思います。