6月23日(火) おじゃましま~す
年長まつ組さんが行っているお店屋さんごっこ。
今週金曜日には他学年を招待していよいよ開店する予定なのですが、年少たんぽぽ組さんは「お店屋さんごっこ」と聞いてもいまいちイメージがわかないようで。
たんぽぽ組さんの期待感を高める為にも、今日はホールにお店を見学しに行きました。



ついあちこち触ってしまうのはご愛嬌。興味のある証だという事で。
たんぽぽ組さんは楽しみになってきたようなので、後はまつ組さんがいかに楽しませるかにかかっていますね。
6月22日(月) 水に慣れよう
日が陰ると涼しいながらも、蒸し暑い時間が長かった月曜日。


年長さんと年中さんはプールに入って水遊びをしました。
こちらは、風邪気味の子が多かった年少たんぽぽ組さん。
今日は水遊びを回避して、魚釣りで遊ぶことにしました。


小さいプールには実際に水を張ったので、魚を釣ろうとするとカップには水が入ってきて。
その水に触れると気持ちよかったようで、何度も何度も魚をすくって遊んでいましたよ。
こんな遊びから、水への苦手意識が少しでも消えてくれるといいですね。
6月18日(木) 手形と足形
本日予定していた年少さんの園外保育は、雨のため明日に延期となりました。
そんな年少たんぽぽ組さんは、お部屋で新聞紙遊びを行いました。

新聞紙をちぎって投げたり、布団にして寝転んだりと存分に遊びましたよ。
最後は新聞紙を一つにまとめて、てるてる坊主にしました。

その効果か、明日は晴れそう。楽しい想い出を作ってきてほしいですね。
今年もこの季節がやってきました。

運動会当日、会場の頭上に飾られるのはクラスカラーの手形と足形です。
子どもたちのこの一年の成長を会場全体で分かち合おうと、開園以来50年続けているこの取り組み。
今日は、全学年に先駆けて年中ばら組さんが手形・足形をとりました。

手形・足形をとる時期は、すなわち運動会に向けての活動をスタートさせる時期。
今後は園生活の中でダンスの機会が増えるので、しばらくするとお家でも突然踊り出すことでしょう。
その様子を眺めながら、保護者の皆様も運動会への期待感を高めて下さいね。
年長まつ組さんのお店屋さんごっこは、各々担当するコーナーが決まり、それぞれのお店に分かれての活動が始まりました。

食材を増やしたり、レジを作ったので、少しずつお店らしくなってきましたよ。
来週の金曜日には年中さんと年少さんをお店に招待し、再来週の木曜日には保護者の皆様を招いての「お店屋さんごっこ参観日」が行われます。
何とかそこまでにお店を完成させてほしいですね。
6月17日(水) ぐにゃ~ん
本日の『ひよこらんどジャガイモ掘り』に参加された皆様、ありがとうございました。
かなり暑い中でのジャガイモ掘りでしたが、あれだけの人数で一気に掘るとそれほど暑さも感じなかったですね。
次回のひよこらんどは七夕まつりを予定しています。
プレゼントの笹も用意しておきますのでお楽しみに。
さて、暑さのせいか室内での活動が多くなった水曜日。
プレイルームからは年少たんぽぽ組さんの楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

「ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!」

「右に、ぐにゃ~ん」

「左に、ぐにゃ~ん」

「前に、ぐにゃ~ん」

「ん~、ドテッ!!」
いつも笑い声が絶えないたんぽぽ組さんのお部屋。
今日もとても楽しそうに遊んでいましたよ。

