園日記

6月10日(水) 田植え

台風のため延期していた年中保育参観を今日行い、無事に三学年の保育参観が終了しました。

保護者の皆様、参観ありがとうございました。

 

さて、今日は年長児のジャガイモ掘りを予定していましたが、朝からまさかの雨・・・。

これでは畑には行けないので、今日は園庭で綺麗な花を咲かせているアサガオ、マリーゴールド、ミニヒマワリの観察画を絵の具で描いてみました。

個人持ち絵の具の扱いや色作りにも慣れてきたので、今日は花や葉をよく観察してその色を自分で作ろうと試行錯誤する姿が見られましたよ。

今日はみんな丁寧に描いてくれたので、とてもいい作品が出来上がりました。

この時期はアジサイの花がとても綺麗に咲いているので、時間が取れたらアジサイも見に行きたいですね。

 

午後になり雨もやんだので、急遽田植えも行いました。

4月28日に畑に種まきをしてからここまで育った苗を、6月5日のしろかきで作った田んぼに植えましたよ。

これでようやく、みんなも見慣れた田んぼの姿になりました。

ここからは水を枯らさずに育て続けることが何よりも重要なので、「自分たちでお米を育てよう」という意欲が高まるように声掛けをしていきたいと思います。

6月9日(火) ホールで遊ぼう

今日予定していた年長ジャガイモ掘りは、雨のため延期となりました。

ただ、明日も午前中は天気が怪しそう。

梅雨入りしたから仕方ないとはいえ、雨に悩まされています。

 

昼食後、ホールから楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると・・・。

年中ばら組さんと年少たんぽぽ組さんが一緒に遊んでいましたよ。

入園したばかりの子も楽しそうに遊んでいたので、ご安心ください。

 

明日は、台風により延期となっていた年中保育参観が行われます。

10:30~11:30の予定ですので、年中児の保護者の皆様はよろしくお願いします。

6月8日(月) 最高の景色を

目の前の活動にばかり集中していられないのが我々の幼稚園生活。

子どもたちに有意義な幼稚園生活を過ごしてもらうためには、先々を見据えた準備が必要なわけで。

今は10月の運動会へ向けて曲を探している段階なのですが、ちょっと気になった曲があったのでまつ組さんにも聴いてもらいました。

第一印象はみんな気に入った感じ。そのまま曲を流していると・・・。

個人持ち教材のカスタネットや、部屋にあるマラカス、事務室にあるウクレレや太鼓、カリンバを持ってきて、曲に合わせて音を鳴らしていましたよ。

みんなとても楽しそうで、素敵な雰囲気でした。

バルーンはこの曲にしようかな?

6月5日(金) トウモロコシ

お店屋さんごっこの活動を着々と進めている年長まつ組さんは、昼食後にトウモロコシ作りを行いました。

 

新聞紙を丸めて、黄色の画用紙で包んで、トウモロコシの粒はプチプチで表現しました。

肉、魚、椎茸、トウモロコシ、バーベキューコンロと材料がそろってきたので、段々とお店屋さんっぽくなってきました。

15日からはホールを使えるので、期待感を落とさずに活動を続けていきたいと思います。

6月5日(金) しろかき

年長まつ組さんは、田んぼ作りである「しろかき」を行いました。

まずは、田んぼ用の土を集めに畑へ。

自分のペットボトル田んぼに土を入れ、帰り道は田んぼを自分で抱えて歩いてきました。

先日の台風の影響で土は水分を含んで重かったですが、「美味しいお米を作るためだ」と大事そうに抱える姿が見られましたよ。

園に戻ってから、いよいよしろかき開始です。

土で満杯のペットボトル田んぼに水を入れ、ひたすら土を練り続けました。

美味しいお米を作るためには必要不可欠なこの作業。

根気が必要な作業ではありますが、終始笑顔でみんな楽しそうに行っていましたよ。

 

来週は天候が不安定なようですが、ちょっとした晴れ間も利用して田植えを行いたいと思います。