園日記

6月16日(火) 水遊び

朝から暑い火曜日。

年中さんと年少さんはプール遊びを、年長さんはキッズサイエンスの水鉄砲を使って水遊びを行いました。

梅雨の中休みの晴れ間という事で次回はいつ行えるのかはわかりませんが、限られた機会で水遊びも楽しんでいこうと思います。

毎日の検温、忘れずにお願いします。

6月15日(月) 焼きそばパーティー

ワールドカップ日本初戦が行われ、ハイテンションの月曜日。

子どもたちにこの興奮をぶつけてみましたが、キョトンとされてしまいました。

朝早かったから、あまり観ていないのかな?

 

さて、今日は「焼きそばパーティー」

年長さんのお店屋さんごっこを盛り上げるために、朝からクッキングを行いました。

ただ食べて「美味しかった」だけでなく、お店屋さんごっこにこの経験を活かしていこうと事前に話していたので、調理する段階からみんな興味津々。

どんな調理器具が必要か、食材の形はどうなっているかなど、隅々までよく観察していましたよ。

しばらくして、焼きそば完成。

美味しそうな焼きそばの香りに、お腹もすいてきた様で。

連日のように上品に皿を持ちながら、みんな笑顔であっという間に食べ終えました。

 

今日の活動はこれからが本番。

鉄板チーム、ヘラチーム、食材チームに分かれて、焼きそば作りスタートです。

鉄板チームは段ボール置き場にちょうどいい形の段ボールを探しに行き、スズランテープで取っ手をつけました。

具材チームは色画用紙を切り、それぞれの食材らしく形を整えました。

ヘラチームはサランラップの芯に段ボール板をつけ、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてヘラを作りました。

これにて作業終了かと思いきや、「いや、まだ作ってないものがある」と。

おもむろに発泡スチロールを削り出したので興味深く眺めていると・・・、「これをヤクルトの入れ物に入れれば、塩とコショウになるよ。」って。

さすが、上田名っ子らしい自由な発想ですね。

 

そんなこんなで、焼きそばに必要なものを一日で作り終えました。

 

明日からはいよいよ、肉コーナー、魚コーナー、野菜コーナー、ジュースコーナー、焼きそばコーナーに分かれての活動がスタートします。

店員さんとお客さんのやり取りも楽しみながら、お店屋さんごっこへの期待感を更に高めていきたいと思います。

6月12日(金) 舞台はホールへ

年長まつ組さんが5月から行っているお店屋さんごっこ。

今日の午後から舞台をホールに移しました。

なかなか活動がスムーズには進まず、7月2日のお店屋さんごっこ参観日までにどこまで仕上がるのか心配なところではありますが、「最高の景色」をみんなで見るために、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

まずは来週月曜日、『サプライズ焼きそばパーティー』でまつ組さんの期待感を一気に高めたいですね。

6月12日(金) 芋から芋へ

昨日収穫して持ち帰ったジャガイモを早速調理して下さってありがとうございます。

朝から、「昨日カレーにして食べたよ」「ボクはポテトチップス。」ってみんな大喜びで話していましたよ。

 

今日はジャガイモクッキング。年長さんはジャーマンポテト作りを行いました。

園生活では初めての包丁体験という事で材料を自分たちで切ってもらいましたが、みんな上手に切れていましたよ。

来月のお泊まり会では玉ねぎ、ジャガイモ、人参を自分たちで切ってカレー作りを行うので、今日はいい予行練習となりました。

お家でも可能な範囲でお手伝いさせてあげて下さいね。

茹でたジャガイモや様々な具材をホットプレートで炒めていると、次第にとてもいい香りがしてきました。

「美味しそうだな~」と鼻を膨らませながら興奮していたまつ組さん。

この素直な反応が、うえだなっ子らしくてとても素敵ですね。

出来上がったジャーマンポテト。

園庭で育てたピーマンがいいアクセントとなっていて美味しいんです。

自分で作ったお皿に乗せ、いただきます!!!

自分のお皿を使うのは昨日に続いて二回目ですが、陶器のお皿の扱いにも慣れてきたのかみんなどことなく上品で。

こういった経験も貴重だなと感じるジャーマンポテトクッキングになりました。

 

ジャガイモの活動を終えたら、次はサツマイモです。

畑へ行き、サツマイモの苗を植えてきました。

収穫できるのは11月。無事に収穫出来たらサツマイモの豚汁にしてみんなで食べたいと思います。

6月11日(木) ようやく出来たジャガイモ掘り

雨のため二日間延期となっていたジャガイモ掘りを、今日ようやく行えました。

試し掘りの時点では不作だと感じていましたが、今日は年長さんが深くまで一生懸命掘ってくれたので、なかなかの量を収穫出来ました。

 

園に戻ってからは掘りたてのジャガイモを蒸して全園児で食べました。

今年度は年少さんも年中さんも何でも食べてくれるので、作り甲斐があります。

もちろん今日のジャガイモも、みんな喜んで口に運んでいましたよ。

 

こちらはジャガイモ掘りを終えたばかりの年長さん。

4月23日に絵付けしたお皿が完成したので、蒸したジャガイモを乗せて食べました。

自分たちで育てた収穫物を自分で作ったお皿にのせて食べるなんて、なんと貴重な体験なのでしょう。

ジャガイモを口に運んでは、自分で作ったお皿の絵柄を眺めて微笑む、とても素敵な時間でした。

 

今日はジャガイモを食べすぎたので、お弁当を残してしまっているかもしれません。申し訳ありません。

また、明日はジャーマンポテトクッキングを行います。

年長さんのみ10時半頃食べるので、お弁当はちょっと少なめの方がいいかもしれません。

 

今年は予想以上に収穫できたので、全学年にお土産もあります。

みんなリクエストメニューがあるようなので、親子で話してくださいね。

ちなみに私のおススメはポテトチップスです。

少し塩を振るとジャガイモの味が際立って最高に美味しいですよ。