園日記

5月28日(木) 服部牧場

年中さんは服部牧場に行ってきました。

暑くもなく寒くもない絶好の園外保育日和の中、牛、馬、ヒツジ、ヤギなど沢山の動物を見てきましたよ。

明日は空き箱で動物を作るそうです。

その出来栄えも楽しみですね。

5月27日(水) 久しぶり!!

保育終了後、園庭には懐かしい声が帰ってきました。

小学校に入学してから二カ月ほど経った新一年生が、久しぶりに遊びに来てくれましたよ。

学校生活に慣れるまで時間がかかった子もいたようですが、今ではみんな楽しめているようで一安心しました。

 

小学校はバラバラでも、一堂に会すとあの頃と同じようにみんなで仲良く遊んでいて。

見慣れた光景ではありますが、久しぶりに会ったみんなの表情がさらにお兄さんお姉さんっぽくなっていて、とても感慨深かったです。

 

在園の頃と変わらない友人関係がまだ続いていて、「みんなで幼稚園に遊びに行きたい」と感じてくれていたというのは、とても幸せな事ですね。

またいつでも遊びに来てね~。待ってま~す。

5月27日(水) 明日は服部牧場

明日は年中さんが服部牧場に遊びに行きます。

そこで今日は、てるてる坊主を作ったり、服部牧場のスライドを鑑賞して過ごしました。

過去の服部牧場の写真では、牛が前足を畳んで座っている場面があって。

すぐにその真似をして「モ~」って鳴き真似をしていましたよ。

幸いなことに天気予報も好転してきたので、楽しい想い出を作ってきてほしいですね。

5月26日(火) マリーゴールドと砂場遊び

年中ばら組さんが園庭で育てているマリーゴールドの花が咲きました。

毎日しっかりお世話してくれていたばら組さんは花が咲いたことにすぐ気づき、ここ数日その様子をみんなで眺めていました。

今日の主活動は「マリーゴールドを描こう」

5月7日のぬたくり以降度々用いている絵の具を使って、マリーゴールドの絵を描きました。

今年のばら組さんの絵は、色彩豊かでとても素敵。

今日も素敵な絵を描いてくれましたよ。

 

年少たんぽぽ組さんは、汚れてもいい服に着替えて砂場遊びを行いました。

今日は曇っていたのと休みの子が多かったこともあり、大人しい砂場遊びとなりました。

みんな元気な時に、もう一度行いたいですね。

汚れてもいい服は、園で洗濯して次回使った後にお返しします。

5月25日(月) 何ができるかな?

お店屋さんごっこでBBQを行う年長まつ組さん。

今日は少人数のチームに分かれて食材を作りました。

新聞紙をクルクル巻き始めたこちらのグループ。

端はなるべく小さく折り込むことを伝えると、歯を食いしばりながら一生懸命作ってくれました。

出来上がりはこちら。

とても美味しそうな椎茸が完成しましたよ。

 

今年のまつ組さんは経験不足なのか、自分たちの発想のみで全てを作り上げることは難しそう。

こちらからヒントを出したうえで、彼らの期待感を高めながら少しずつ活動を進めていこうと思います。

保護者の皆様も、立体的で美味しそうな食材の作り方を沢山アドバイスしてあげて下さいね。