園日記

4月25日(火) こいのぼりを作ろう

年少さんの二クラスはこいのぼり作り。

自分で決めた色の台紙に好きなだけシールを貼って鯉のぼりを作りました。

シールを貼るという単純な作業ですが、貼り方に個性が出たので、みんな自分の鯉のぼりに愛着を持った様子でしたよ。

完成したら早速園庭へ。

年長さんや年中さんが作った鯉のぼりの下を、自分で作った鯉のぼりを手に何度も往復して楽しそうに走っていました。

 

園生活の最初にふさわしい、可愛くて楽しい、素敵な活動でした。

これから三年間、沢山の作品を楽しみながら作っていきたいとおもいます。

4月25日(火) タケノコの煮物

年長さんは、昨日掘ったタケノコを食べる日。

色合いをよくするために畑のサヤエンドウも入れたタケノコの煮物を作りました。

タケノコを初めて食べた子も多そうでしたが、さすがにタケノコ掘りの翌日に食べる煮物の味は格別だったようで。

みんなモリモリ食べていましたよ。

 

次回はゴールデンウィーク明けにサヤエンドウの塩茹でを食べる予定です。

4月25日(火) お散歩に行ったよ。

年中ばら組さんは、第二グラウンドに遊びに行きました。

第二グラウンドには沢山のお花が咲いていたので、花束を作ったりたんぽぽの綿毛を飛ばしたりして遊びました。

帰り道、道端にはピンクのきれいな花が咲いていて。

「あぁ~、このお花きれいだなぁ~」って言葉があちこちから聞こえてきたのも、今日たくさんの花を観察したからかなと思いました。

園庭で育てているマリーゴールドも、自分たちで大事に育てていってね。