園日記

4月26日(水) 大きなコマを作ろう

雨の朝、年長まつ組の部屋からはピアニカの音が聞こえてきました。

『きらきらぼし』『チューリップ』『誕生日の歌』などを、楽譜を見ながら楽しそうに弾いていましたよ。

 

そんなまつ組さん、今日の主活動は『おおきなコマを作ろう』

上田名幼稚園の年長児らしい、グループで話し合いをして進める活動が始まりました。

まずは導入として、一人一つずつコマを作って、回して遊んで。

一通り遊んで落ち着いたら、運動会のリレーのチームである三つのグループに分かれて、いよいよ『おおきなコマを作ろう』のスタートです。

ルールは簡単。「幼稚園内にあるものなら何を使ってもいいので、長い時間回るコマを作ろう」です。

材料や作り方などはすべて子どもたちの話し合い次第。

何も制限がなく自由度の高い活動なので、チーム内でイメージを共有するために話し合いの時間を長めにとりました。

 

話し合いが順調に進み、すぐに作業に取り掛かったピンクチーム。

段ボール製のコマの底にボールを取り付け、軸にはトイレットペーパーの芯をつけました。

表面上は仲良く進めているようでも、楽しんでいる子と不満げな子に分かれた赤チーム。

こちらも段ボール製のコマ。底面にはペットボトルの蓋を取り付けました。

なかなか意見がまとまらず、モチベーションが下がってしまったみどりチーム。

底面をどうするかで意見がなかなか出ず、一時は折り紙を丸めて貼るという案に落ち着きそうでしたが、最後はゼリーのカップを取り付ける案にまとまりました。

三者三様でしたが、一年のスタートとしてはこれで十分。

どのチームにとってもお互いの性格を知るいいきっかけとなったようでした。

 

上田名幼稚園の年長児の活動は、子どもたちの話し合いをもとに活動を進めていきます。

これから様々な活動をチーム対抗で行っていく過程で、たくさん意見をぶつけ合い、自分たちの力で試練を乗り越えながら、チームの連帯感を高めていき、より良い人間関係を築いていってほしいと思います。

ちなみに今日のコマ回し対決で勝利したのは、終始苦労していたみどりチームでした。

喜びを爆発させるみどりチームを横目に、他のチームはみどりチームのコマの構造をこっそりチェックしていたので、この活動は今後も盛り上がっていきそうですよ。

4月26日(水) グー・チョキ・パーで

グー・チョキ・パーでなに作ろう~♪

グーとチョキで、「かたつむり~!」

グーとグーで、「アンパンマン!!」

 

雨が降り続いた水曜日、比較的涼しいからか今週は年少さんも元気いっぱい。

今日はホールでたくさん遊びました。