園日記

4月21日(金) こいのぼり完成!!

いつも元気でみんな仲良し。とても楽しそうな年長まつ組さんの一日。

 

朝早く、まだ他学年が園庭に出ていない時間を見計らって、タイヤ引きを。

そろそろコツを掴んできたようで、競技らしくなってきました。

スピード重視がいいのか、パワー重視がいいのか、他にいい戦略があるのか。

上田名幼稚園の年長児らしく自分たちで考え試行錯誤しながら、「頭を使って遊ぶ」楽しさを沢山感じていってほしいと思います。

 

部屋に入ってからは、昨日のこいのぼり作りの続きを。

一晩乾かしたうろこは、昨日より柔らかい色合いになっていて。

全員のうろこを台紙に貼り付けたら、まつ組さんらしい温かい雰囲気の鯉のぼりになりました。

昼食後、早速園庭のポールに掲げて泳がせてみました。

強い風が吹いて元気に泳ぎ始めると自然と拍手がおき、風が弱まってくると悲しげな表情で見つめる姿がとても印象的でした。

 

年長児として生活する一年のスタートにふさわしい、とても素敵な鯉のぼりが出来上がりましたね。

天気のいい日は園庭で元気に泳いでいますので、登園時や降園時にご覧ください。

4月21日(金) インゲンと二十日大根の種まき

年中ばら組さんは、年中さんになってから初めて園外へお散歩。

歩いて畑へ行ってきました。

今日の目的は、インゲンと二十日大根の種まきでした。

収穫出来たら、インゲンは胡麻和えにして食べる予定です。

二十日大根は、種まきから収穫まで20日ほどという珍しい野菜。

生長過程をよく観察することで、畑の活動への意欲を高めていってほしいですね。

4月21日(金) とりあえず写真だけ

年長さんは、初めてのピアニカとこいのぼり作りの続きを。

年中さんは、畑に行きインゲンと二十日大根の種を植えてきました。

年少さんは、クレパスの散歩に幼稚園生活初めてのお弁当。

どの学年もイベント続きの一日でした。

 

文章は後程更新します。