園日記

9月28日(水) お散歩。

年中ばら組さんは、お散歩に行ってきました。

大した距離ではないのですが、皆疲労困憊。

昼食時はボーっとする子が多いくらいでした。

10月の園外保育は城山登山を予定していましたが、城山は本格的な山なのでまだまだ危険が多そう。

山登りは大きなイベントであり、子どもたちが達成感を得られるような適切なタイミングで行いたいので、今回は延期として行先の変更を検討しています。

 

園に帰ってきた頃、ちょうど年少さんの衣装が完成したようです。

「写真撮って~」って、早速見せに来てくれましたよ。

みんな、とても可愛かったです。

この衣装を着て踊る姿を見るのがとても楽しみですね。

 

年長さんのリレーは、ここのところ盛り上がりがイマイチだったので間を開けており、久しぶりのレースでした。

やる気を沢山充電できたのか、今日は素晴らしい出来。

感動的なレースが繰り広げられました。

今日の結果は、1位緑チーム、2位ピンクチーム、3位赤チームでした。

常勝軍団赤チームは、初めて3位に敗れて涙・涙の反省会を。

敗因は、二度もバトンを落としてしまったこと。

付いた砂を手で拭きとりながら恨めしげな表情でバトンをじっと見つめる姿は、観ている者の涙をも誘いました。

二学期から始まったリレー勝負で初めて感じた屈辱。

この悔しさを糧に、もう一度立ち上がってくれることを期待しています。